やっぱりヨットに乗りに行こう!

相模湾、東京湾のヨットライフに関する風景や艇や人物の写真をベースにした日記です。

トウキョウズカップ2017を楽しみました

2017年08月08日 06時11分12秒 | ヨット
8月5日(土)

第26回トウキョウズカップヨットフェスティバルレースに参加する諸磯のVol de Nuitに乗船。
朝8時に小網代灯浮標(通称、赤白ブイ)をスタートし、16時半までに伊豆大島の岡田港沖にフィニッシュするレースです。
スタートしてからは艇団のうち比較的岸側、つまり東側を南下しましたが、全体的に東側がよいみたいで、比較的よい位置についていました。
ただ風が全般的に弱く、吹いた時で10数ノットで時折微風に見舞われます。
それでも岡田が見えてくるころ、ラムライン上、前に白翠、後ろからアンディアーモ。かなり西側には白翠よりも先行した位置にいるのはDONNA。
さらに東側からは3艇がヒタヒタと追い上げて来て、漂っている状態に近いうちらを先行していきます。
フィニッシュまで3.5マイル残り時間45分というところで風が見込まれないのでリタイアを残念ながら決断しました。
でも十分にセーリングを楽しめました。

うちらが岡田港オンコースで大島のブランケにつかまっている頃、大島と伊豆半島の吹き抜けにいたDONNAはかなり足を延ばしたようです。
レース参加艇全22艇中DONNA、白翠など5艇がフィニッシュしてレースは無事成立しました。

トウキョウズカップも年々参加艇が減っているようです。
考えてみたら個人的にも大島に来るのはちょうど2年ぶり。かつては1年に何回か大島に来ていたように思います。
2013年の台風被害の爪痕もまだ残っているし、毎年地元の方と交流しながらのパーティーも貴重なので、このレースをもっと盛り上げていただきたいし、自分たちももっと大島を楽しむようにしたいですね。


8月6日(日)

宿で朝食をいただき、お弁当を積み込んで泊地の波浮へ。
途中車窓から地層断面を激写。


今日は小笠原高気圧に勢いがあり夏らしい空です。




波浮港を後にし、14時過ぎに無事帰港しました。

今日は下田から小網代までの48マイルを帆走するトランス相模ヨットレース。参加艇も33艇。
10時から24時のレースですが16時、17時代に全艇がフィニッシュ。
油壺京急マリーナから沖を見ていたら、スピンで疾走するレース艇が鈴なりになってフィニッシュを目指していきます。壮観でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年はスバルザカップではな... | トップ | 考えて見れば初の江ノ島クルーズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヨット」カテゴリの最新記事