麦は放浪癖

旅好き麦雄のプログ
出張は 寄道 買い食い 遠回り
腰椎椎間板ヘルニアの手術についても掲載しています。

395系EMU

2010-07-11 23:48:20 | 旅行
これが広告の現物。395系電車。
通勤用と言ってもロングシートは無い。最高速度140mphで丘陵地帯を突っ走る。

St. Pancrasを出発するとすぐに長いトンネルに潜り、速いのかどうかまったくわからないまま数分もたたずに減速。トンネルを出たら次のStratford International駅に着いた。
Stratfordを出ると再びトンネル。都心部から郊外に抜けるまではどこの国でも土地不足で仕方ないのだろう。はっきり言って地下鉄だ。
5分ちょっとでトンネルを抜けると、Thames川左岸の低地だった。トンネルを出ると本領発揮。一気に加速して最高速度に達したらしい。毎日こんな通勤電車に乗っているととても気持ちいいだろう。
しかし、地上区間はすぐに終わり、またまた地下に潜る。今度はThames川をくぐっている。地上に出たらEbbsfleet International駅。Stratfordから10分だった。

Ebbsfleetから新幹線区間の終わりのAshford Internationalまでは、丘陵地帯をこれでもかと言わんばかりに飛ばしまくった。トンネルはわずか。
しかし、せっかくの英国特有ののどかな車窓が次々に吹っ飛んで行き、もったいない。速すぎると感じた。

これまではLondon都心からAshfordまで1時間半くらいかかっていたが、45分で到着。英国初の新幹線の威力は、のんびり好きの彼らの目にどのように映っているのだろうか?

7月10日 ホテル

2010-07-11 14:12:51 | 旅行
Russel SquareのPRESIDENT HOTEL。
このホテルには過去20泊くらい世話になっているはず。

やや古い設備は可も無く不可もなくといったところ。部屋に冷房設備は無い。
石鹸は置いてあるが、シャンプー、歯磨きセット、髭剃りセット、整髪液などは無い。

隣のホテルとつながっている地平階のロビーで無線LANが無料で使える。
しかし、通信速度は遅く、せいぜいISDN程度。
英国政府は通信インフラ整備に金をかけないので、一般向けインターネット回線速度は日本よりも10年遅れている。

地図

Russel Square駅

2010-07-11 14:03:25 | 旅行
2年ぶり21度目の英国旅行。
Londonは気温28℃で暑いが、湿度は低いので、日陰は涼しい。
地下鉄の空調は駅も車内も相変わらずダメで熱地獄。

ホテルの最寄駅、地下鉄Russel Square駅はエスカレーターが無く、3機のエレベーター(英国ではLiftと言う)で乗客を地下と地上へピストン輸送している。

地図