ONPaふろく

ONPaふろく

ギヤラリーアクト

2013-04-17 16:25:09 | 日記 コラム

先日のことですが。
「ギヤラリーがらん西荻」に設置したPA機材が実際に
どのように使われているのかを確かめたかったので、
ゲネプロ前の熱気あふれる稽古時におじゃましてきました。

Img_1218_2

こちらの劇団は  sound board 2 と言うソフトで音楽と効果音を
再生してました。このソフト、一瞬アップル純正にこんなソフトあったっけ?
と間違えたくらいよくできています。
簡単な操作で、暗がりでも見やすいし、値段も安い。
このくらいのソフトでも充分だと思いました。

ミキサーのフェーダーは上げっぱなしで、ソフトのフェーダーで音量を調節。
CDプレイヤーは使わずPCからのアウト一本です。
アウトのステレオミニケーブルの長いのを持参したり電球をつり下げたり、音響も照明もそれぞれ工夫してやってました。
自分も若い頃、芝居の効果音を担当したことがあり、稽古から音を出し、毎日
のように直しが入り、ようやく劇場で本番。当時は6mmテープ2台出しで、
きっかけを間違えないよう緊張しまくってたなぁ などと思い出していました。
なんか若い人からエネルギーをもらった一日でした。

時代ですね~ 今時ミキサー無しでもOKですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
koba-p


最新の画像もっと見る

コメントを投稿