ONPaふろく

ONPaふろく

零戦の里帰り飛行に涙

2017-06-07 16:09:34 | フィールド レコーディング

2017年6月3日、4日、レッドブルエアレースで幕張の空に零戦22型が舞う。


オンパ社からは若手3人組が録音に行きました。
自分は零戦目当てなので、離着陸する茨城県の竜ヶ崎飛行場に出発!


 

格納庫より登場

思わず歓声!


 後ろ姿も美しい

 

幕張に主要機材が出払ってるのでこの日の装備は簡単に。
レコーダーF8にマイクはBP4025、カメラはオリンパスのミラーレス。
左手でフェーダー、右手でカメラ、マイクは三脚に。

いよいよテイクオフ。

 

ゼロ戦の前にセスナ機が離陸して行ったので、零戦に積んである星型14気筒エンジンとセスナの水平対向
4気筒エンジンの音の違いを聞いてみましょう。
(零戦はオリジナルの栄エンジンではなく、プラット&ホイットニーカナダ製のエンジン)

 

 

 

 

 




 

 

 

すごく図太い。

 

 さすが艦上機、脚をたたんだら急上昇して大空に消えてゆきます。

 

 

 

 

 

 

 

1時間半ほどで音も無く帰投しました。着陸は滑走路の奥でしたので録音にならず、残念。

 

 

 

離陸の瞬間は慌ててカメラのピントが合わずろくな写真が撮れなかったけど、

自分のうるんだ眼にしっかりと焼き付けて帰りました。

録音はバッチリ かな?

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
koba-p

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿