
「蚊」 (半紙)
またまた更新が遅くなりましてててて・・です
教室はちゃんと毎月2回、皆さまと楽しく過ごしておりましたが
なんだか私自身毎日やること満載で、追いつかず・・
さてと、と言うわけで早速。
前回の教室は「虫へんを遊ぶ」なぞをば。
この時期、虫も活動を開始しておりますのでね。
最初のは、参考に書いた「蚊」。
か細いキーンって音を立てながら、たゆたっているイメージで書いてみました。
でもって、こちらは安部さんの色んな「蟻」。半紙1枚の中に。

アップするとこんな感じ。大らかで暢気そうな印象です。

対照的に、繊細で儚げな蟻。

夏の盛りに働き疲れた蟻?
つらなって歩いているようにも見えます。

そしてこちらは「蛙」たち。

虫へんは、イメージが広がりやすいといいますか、書き始めると楽しいです。
と、私も書いてみました。こちらは蛙。 ぴょ~んって飛んでるイメージで。

「蛾」ぬらぬらと宙を舞うイメージで。

「蝉」体が固そうなので直線的に、点々はジージーと鳴いてるイメージで筆をいじめてぶつける様に。

「蜻」 蜻蛉(とんぼ)のつもりがカゲロウって感じかな。

これで完成ではありませぬが~いかがせうか
そしてこちらはUさんの虫へんたち。
「虹」 滲みと、エの上下の横画をぐーっと伸ばすことで虹をイメージしますね。

こちらは「融」融けるをイメージされたんだったような?

たとえば虫へんの文字を、半紙という制約された中にどう空間を活かしながら
表現していくかという課題だけでも、1年かけて取り組むこともできるのでして。
どんな種類の半紙に書くのか、筆、墨色、線質、表情、空間、その組み合わせだけでも
無限に表現の世界は広がるわけで
臨書の勉強はもちろん大切。
そしてそれと平行して、こういう遊びもまた。
羽目を外すのではなく、型からの解放、と言ってもそれが一番難しいんですけどねぇ
えーっと、実はこの課題の前、5月の1回目の教室での皆さまの作品もあります。
順番が前後しますが、また明日にも
またまた更新が遅くなりましてててて・・です

教室はちゃんと毎月2回、皆さまと楽しく過ごしておりましたが
なんだか私自身毎日やること満載で、追いつかず・・

さてと、と言うわけで早速。
前回の教室は「虫へんを遊ぶ」なぞをば。
この時期、虫も活動を開始しておりますのでね。
最初のは、参考に書いた「蚊」。
か細いキーンって音を立てながら、たゆたっているイメージで書いてみました。
でもって、こちらは安部さんの色んな「蟻」。半紙1枚の中に。

アップするとこんな感じ。大らかで暢気そうな印象です。

対照的に、繊細で儚げな蟻。

夏の盛りに働き疲れた蟻?


そしてこちらは「蛙」たち。

虫へんは、イメージが広がりやすいといいますか、書き始めると楽しいです。
と、私も書いてみました。こちらは蛙。 ぴょ~んって飛んでるイメージで。

「蛾」ぬらぬらと宙を舞うイメージで。

「蝉」体が固そうなので直線的に、点々はジージーと鳴いてるイメージで筆をいじめてぶつける様に。

「蜻」 蜻蛉(とんぼ)のつもりがカゲロウって感じかな。

これで完成ではありませぬが~いかがせうか

そしてこちらはUさんの虫へんたち。
「虹」 滲みと、エの上下の横画をぐーっと伸ばすことで虹をイメージしますね。

こちらは「融」融けるをイメージされたんだったような?

たとえば虫へんの文字を、半紙という制約された中にどう空間を活かしながら
表現していくかという課題だけでも、1年かけて取り組むこともできるのでして。
どんな種類の半紙に書くのか、筆、墨色、線質、表情、空間、その組み合わせだけでも
無限に表現の世界は広がるわけで

臨書の勉強はもちろん大切。
そしてそれと平行して、こういう遊びもまた。
羽目を外すのではなく、型からの解放、と言ってもそれが一番難しいんですけどねぇ

えーっと、実はこの課題の前、5月の1回目の教室での皆さまの作品もあります。
順番が前後しますが、また明日にも

ほんと、虫偏の文字はたくさんあるんですね。
カエルも?虹も?って・・・
言われてみればそうでしたね。
楽しませていただきました!
虫へんはたくさんあるんですが、たとえば蚊はなぜ虫に文なのか、
蛾は虫に我なのか、もうそういうものとして書いていますが
語源、字源も調べなきゃ。。と、ひとつ始めると学ぶことたくさんですね
今日は草かんむりがテーマでした。後ほどまたアップしま~す♪