インテリアの書

文字を「書く」のではなく「表現」する

キャンドルの「灯り」を楽しむ

2013年10月19日 | インテリアの書

今日は、17日に開催した「灯り」のワークショップのレポートをば。

カットの入ったガラスコップに、ロウソクを入れた灯りを作りました。
半紙に文字や絵を書くのですが、サンプルで持っていった蝋燭で描いたものがやりたいとのことで。

蝋をとかして筆をピシャって振ると、思いがけない模様に。
蝋が固まったら顔彩で思い思いに彩色。



山の景色、花、運針の模様などなどそれぞれにイメージされて。
アップにすると、蝋の勢いある線と色模様がなかなかステキでしょ

他に金文の「楽」「遊」や行雲流水と書いたり~と、一気にご紹介します。



蝋燭なのでつけっぱなしは禁物ですが、秋の夜長の団欒の時にでもご家族で
やわらかな灯りを、そして何より、自分で作った灯りを楽しんで頂けたら嬉しいです。

皆さまとても個性的な方ばかりで、あっという間に完成~で、記念写真。



せっかくだから、カーテンをあけて記念写真も。


ご参加下さった皆さま、ありがとうございました

そして、この日はサポート隊としてお世話になったUさん、Kさん、ありがとうございました

次回は、サンプルに作った灯りをご紹介しま~す。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (またさんの執事)
2013-10-23 08:12:06
蝋燭とは‥衝撃的でした!
すごくいいです~

皆さん、素敵な灯りを

作り方が知りたいです
執事も作りたいです~

近かったら参加するんだけどなぁ
返信する
またさんの執事さんへ (沙於里)
2013-10-24 00:09:50
ほんとは墨で・・と思っていたのですが、
サンプルに作った蝋燭が以外にも人気で(^^)

作り方は~
普通の白い蝋燭を、カッターで削って缶などに入れて火にかけて熔かし、
いらない筆にたっぷりつけて軽く振ると、1つしかない模様ができます。

蝋はすぐ固まるので、絵具や顔彩で色をつけて、グラスのまわりに巻いて貼り合わせてできあがりです 

グラスは下が細くなる形より、ストンとまっすぐなものの方が、きれいに巻けます。
あとは蝋燭を入れて完成。 蝋燭も100均でもあると思います。

簡単なので、作ってみてくださいね~
返信する
これまた楽しそ~ (みのり)
2013-11-05 20:40:56
私も沙於里さんのそばに住んでたらな~と
皆さんを羨ましく思っておりま~す。

蝋燭を利用するのは
面白そうですね。
ちょっとしたアイデアで
楽しめちゃうなんて す・て・き!
返信する
みのりさんへ (沙於里)
2013-11-06 00:16:46
蝋燭は簡単に楽しめるので、みのりさんもやってみてくださいまし~。
で、是非ブログにアップをば
返信する
Unknown (ichii)
2013-11-21 01:05:10
蝋の作品は、どこかやさしくて可愛らしいですね。^^
返信する
ichiiさんへ (沙於里)
2013-11-26 00:25:57
蝋のやわらかい色合いは、光を当てると
更に暖かく感じました
返信する

コメントを投稿