表千家一期一会

梅薫堂でお香作り体験


淡路島にある
創業嘉永三年という
梅薫堂さんで
お香つくりの体験をしてきました

淡路島にお香?と思いましたら
なんと
淡路島には595年に
お香の原料となる「香木」が
初めて日本に漂着したのだそうです




まず作りたいお香の色を決めて
材料をいただいて
乳鉢でねります


そこへ
自分の好みの香料を30滴混ぜ込みます


私は
甘茶と蓮とサンダルウッドを選びました


十分混ぜたら
小さく丸めて
好みの型にいれて抜きます


それを家に持ち帰って乾かしたら
できあがり


ビニールの手袋をつけて
作業をしたのですが
終わってからもしばらく
手に良い香りが残っていました





(淡路島では登山もしてきました→登山の記事はこちらからどうぞ)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お店情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事