表千家一期一会

うだつ町の吉田家住宅


徳島県美馬市脇町にある
「うだつの街並み」に行ってきました



うだつ(卯建)とは
隣家と接する二階部分の
壁に設けられた小さな壁で

火災の際に延焼を防ぐために
あるのだそうです



この町並みの中に
藍染めの豪商だった「佐直(さなお)」の
吉田家住宅が公開されていました


「佐直」とは
寛政四年(1792)に
吉田直兵衛が創業した
藍商の屋号だそうです



帳場

すごくリアルでどっきりしました!



帳場の奥の部屋には
炉が切ってあるようでした



これは飾りでしょうか?



兎の釘隠し



これは炉ではなくて
櫓ごたつ



書院の欄間が素敵です



とても重厚な梁

これ1本だけでも
高いんだろうなあ。。。と
つい考えてしまいます

昔から
古い日本家屋を見るのは
何となく好きでしたが

小間を建てることになってから
以前にも増して
日本家屋の素晴らしさを身近に
実感するようになったような気がします



屋根瓦も立派!



二階の奥には
広い板の間があって
現在はイベント会場としても
使われているようでした

ここは昔は
もしかしたら
使用人部屋だったのでしょうか

よく見ると
周りの四方の壁にぎっしりと
墨で落書きのような文字が
書かれていました


何て書いてあるのでしょう??




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美術館・お茶室」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事