表千家一期一会

「抹茶の里」西尾市

先日
名古屋に帰省いたしました

先週満92歳を迎えた母ですが
お陰様で暑さにも負けず
変わらず元気にしていてくれました

実家に行った後
少し足をのばして
西尾市というところに
出かけて参りました

西尾市は
愛知県の西三河地方にあり
抹茶の産地(西尾茶)として
知られています

西尾市のHPによると
当地でのお茶の栽培は
文栄8年(1271)創建の実相寺境内に
その開祖聖一国師が
最初の茶種をまいた時に始まったと
いわれているそうです

現在は
市を流れる矢作川(やはぎがわ)左岸の
小高い丘陵地・稲荷山茶園に
約100ヘクタールにも及ぶ茶畑が
続いているそうです

今回は
そんな「抹茶の里・西尾」で
お抹茶の旅を
楽しんで参りました

西尾市歴史公園

「西尾城」の跡地に
その一部が復元されています

その公園の中に
「旧近衛邸」があります

「抹茶の里」である
西尾市のシンボルとして
京都御所内にあったものを
移築されたのだそうです


内部を見学させていただくことができ
公家のお茶室らしい特徴を
一つ一つ
丁寧に解説して下さいました

広間では
お抹茶をいただきました


西条園あいや本店

併設の抹茶ミュージアムは
要予約で
残念ながら見学できませんでしたので
ショップとカフェに
行きました

店内にて
濃茶と薄茶を買いました

今月のお稽古で
使ってみようと思います

そして
待望の抹茶スウィートを
いただきました
!(^^)!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お店情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事