表千家一期一会

台天目相伝茶事

本日は

社中のMさんの台天目相伝式を

執り行いました

 

社中の姉弟子二名が

相伴に入って下さいました

 

半東として

水屋と台所仕事の補佐を

社中より一名お願いいたしました

 

席中に香を焚きしめました

 

主菓子 水仙妹が袖  虎屋製

水仙というのは葛製の菓子の意味だそうです

 

席入り後は

挨拶の後すぐに菓子を出し

台天目点の点前を

一つ一つ説明しながら

させていただきました

 

その後

Mさんに

台天目の許状と共に

同時に申請していた

表千家講師の資格証を

手渡しました

 

その後

心ばかりの祝いのお膳を出しました

 

煮物椀 

 

祝膳の後

一旦寄付きでくつろいでいただき

その間に床に花を飾り

諸飾りとしました

 

通常の正午の茶事とは

流れが少し異なっておりますが

後座のような形で

再び席に入っていただき

後炭をして火相をととのえた後

薄茶を召し上がっていただき

本日の相伝茶事

無事に終了いたしました

 

干菓子 亀屋伊織製

 

先日お電話で

伊織さんにお菓子の注文をした時

「相伝の茶事です」とお伝えしましたら

「それなら扇の打ち物はどうですか」と勧めて下さり

「お煎餅もお願いします」と申しますと

「緑の笹の煎餅にしましょか」と仰り

このような美しい取り合わせとなりました

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「稽古場の茶事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事