富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

弘川寺の桜2024

2024年04月12日 | 

2024年4月7日 南河内郡河南町弘川 弘川寺

 

南朝の忠臣 弘川城城主の隅屋與市正高(すやよいちまさたか)ゆかりの隅屋(すや)桜。

 

ソメイヨシノは落花盛ん、枝垂れや八重は見頃です。

 

お寺の梵鐘は写しどころ。

 

本堂付近のソメイヨシノはもうかなり散ってしまいましたが、西行桜山のは散り初め。

 

しだれは満開です。

 

17:06 春霞の夕暮れのなか、手前の「さくら坂」住宅地とシルエットのPLの塔、北野田の高層マンション群。

 

17:17 西行桜山の稜線からは、空気が澄んでいる時は大阪湾まで見通せます。

 

山を下って、本堂下の駐車場のしだれ桜。

 

ほんのり赤みを帯びた花がきれい。

弘川寺は山の中(海抜192m)にあるので開花遅いと思っていたら、意外と平野部と変わらず早かったです。

関連記事:

弘川寺の桜2023 2023.4.9 撮影:4月4日

弘川寺の桜 2022 2022.4.11 撮影:4月7日

弘川寺の桜2021 2021.4.10.撮影:4月4日

弘川寺の桜と岩と加工地形 2020 2020.4.18.撮影:4月7日

弘川寺の桜  2015.4.14.撮影:4月8日

写真撮影:2024年4月7日

2024年4月12日 HN:アブラコウモリH

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤沢台桜並木2024 | トップ | 錦織公園の桜2024 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事