富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

2024年3月 里山保全活動 カレー班

2024年03月25日 | 里山保全活動
 

 

 
カレー班「カレーライスを本当に手作りするプロジェクト」の活動状況は、休日部と平日部に分かれております。休日部の活動は子供達にも人気で主に畑作業が多いカレープロジェクトチームです。平日部は畑仕事も兼ねて里山保全作業が多いです。3月の活動状況の一部を紹介します。     2024.03.18・20 撮影

 

 

2024.03.18 平日部の活動状況

散策マップの見直し。
 
間伐した木材を利用してテーブル等を製作。
 
 
竹を利用してケースと風起竹。
 

 

 

 
大木を伐採した枝葉をチッパーに掛けて処理。
 




 


 
一部ポッポ様の写真使用。
伐採した約80㎝程の大木を玉切りして果樹の丘の上にベンチとして設置。
 
2024年3月20日 休日部の活動状況
(18日 平日部の畑仕事)



 




みかん小屋近郊を散策。





子供達も慣れない一輪車で土壌運び。



畑の土壌改良の為に堆肥等を追加。
 
長文最後まで見ていただきありがとうございました。  2024.03.24 kusu

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〈更新中〉【案内版】咲くや... | トップ | まだかいな? PLのしだれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

里山保全活動」カテゴリの最新記事