富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

観心寺の紅葉2021

2021年11月29日 | 紅葉

2021年11月25日 16:35 河内長野市寺元 檜尾山 観心寺 大楠公像

「山のあなたに楠公の 赤き心を赤阪の 

 もみじによせて今もなお 遠近(おちこち)人のそでしぼる」(「南河汽車之旅」より)

 

金堂の朱ともみじの赤

 

大楠公無念の建て掛けの塔。

 

ちょうど今が一番いい時期。

 

もみじと拝殿の屋根が美しい。

 

町も真っ赤に染まります。保育園の大きな木々。

 

ここは標高210m。以外に高い。

延命寺は標高194m。地蔵寺は217m。楠妣庵観音寺は185m、弘川寺は194m、天野山は170m。

 

200m前後のところのお寺のもみじが特にきれい。

 

何某かの法則性があるのでしょうか?

 

大楠公が8歳から15歳までここで修業した中院。

 

参拝者が多くてなかなかこの写真が撮れなかった。

 

もみじのじゅうたんを歩く楽しみ。

 

鯉の池に映り込むもみじ。鯉のエサは100円。

 

「心に観じるお寺」「心で観じるお寺」が観心寺。

といっても、俗なわたしは眼で見るものが一番感じます。

 

金堂と建て掛けの塔の周りはカメラマンに大人気!

思い通りの写真は取れましたか?

関連記事:

〈更新中〉【案内版】咲くや、この花~とんだばやし花ごよみ その2 2021.11.15.

観心寺の紅葉2020 2020.11.28.撮影:11月26日

観心寺の紅葉 2018 2018.11.22.撮影:11月20日

観心寺の紅葉 2016 2016.11.23.撮影:11月21日

観心寺の紅葉 2013.12.3.撮影:11月27日

写真撮影:2021年11月25日

2021年11月29日 ( HN:アブラコウモリH )

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弘川寺の紅葉2021 | トップ | 彼方幼稚園園児が奥の谷に再訪問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

紅葉」カテゴリの最新記事