富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

奥の谷の最近の野生動物写真集 2023.4

2023年04月18日 | 里山保全活動

この動物は何でしょうか。

最近の奥の谷で普段めったに見られ無い野生動物の撮影が出来ました。これらを写真集に纏めましたので紹介いたします。なお、里山は現在紫色の自然の藤の花、艶が有る黄色のウマノアシガタの花等一面に咲いております。
また、新緑や散策路はツツジの花が咲き始めました。散歩がてらに訪問してください。

2022年末~2023年初、奥の谷の生き物         
 奥の谷野生のフクロウの巣立ち        
                
         2019年5月17日  撮影              
       
         2020年04月24日 撮影     
       
        2021年4月28日  撮影      

  奥の谷の野うさぎ 2023.03.06
撮影日時・場所 撮影日 2023年3月4日 15時10分 場所 奥の谷竹林  
過去の概要  10年くらい前までは、奥の谷にもたくさんおりました、と言っても姿を見ることは滅多になく
  果樹の丘などに糞があちらこちらに見られていました。      
  ノウサギは全国的に減少しているとのことです。まだ奥の谷に棲息していることが証明された
  貴重な写真です。              

奥の谷のムササビ 2023.04.13  大阪公立大学上田氏撮影

オリで捕獲されたイノシシ

2022年11月25日 撮影

2023年1月10日  撮影

2023年3月9日 撮影

ニホンミツバチの分蜂

2023年4月16日 撮影 (ミツバチの分蜂はなかなか見ることができない。)

生き物の池の(ニホンアカガエル)の卵とオタマジャクシ

2023年2月23日  撮影 (ニホンアカガエルの卵)

2023年3月10日 撮影 (ニホンアカガエルのオタマジャクシ)

2023年4月8日 撮影  (シマヘビかな? 奥の谷では2~3年ぶりに見ました。)

中野竹林のヒメホタル(2022.05)   小島氏撮影

60秒間シャッターを開けて撮影(一枚写真で合成ではない。)(2022.05.27マックス570匹)

中野竹林は4月4日【岸本記念自然緑地公園】に改称され、市の公園になりました。

市街地のど真ん中にある貴重な竹林です、5月後半にはヒメホタルを見ることができます。

貴重な自然緑地を是非後世に残したいものです。

長文最後まで見ていただきありがとうございました。   2023.04.18  kusu

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦織公園のつつじ2023 ... | トップ | ベスレヘム通りの花水木2023 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

里山保全活動」カテゴリの最新記事