富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

寺内町からの日の出-富田林寺内町 2020.5.

2020年05月18日 | 朝日・夕日

2020年5月12日 5:07 富田林市富田林町 とんだばやし寺内町 富筋北会所町

今年も富田林寺内町に二上山からの日の出が通過する時期になりました。年2回、とんだばやし寺内町から二上山の日の出が見られます。

 

5:15 建物が密に建っていますので、寺内町の道路から二上山の日の出を見れる箇所は2つしかありません。

 

5:15 ドンピシャ真ん中! 毎年同じところから、同じ時間に日の出します。 

 

5:16 きょうは快晴。すぐ露光オーバーで写すことができなくなりました。

 

5:28 ひとつ筋違いの富筋富山町 2つの塔が重なります。

 

5:29 城之門筋富山町 さらに東に一筋ずれると、こんな感じ。

2020年5月13日 5:14 同じ場所の翌日。黄砂が出て、ボヤッ~としています。

 

5:15 まるでうす曇りのような感じ。すこし太陽が顔を出しました。

    

5:15          5:15         5:16

5:16  黄砂に包まれて、太陽の輪郭がはっきりしています。

     

5:16         5:17          5:17

5:17 太陽がだいぶん顔を出しても、露光オーバーになりません。

    

5:17         5:18          5:18

   

5:18 これだけ黄砂が出るのは珍しい。

    

5:18         5:19          5:20

5:21 アンテナの間に引っ掛かりました。(笑)

2020年5月14日 5:10 きょうはまた雲一つない快晴。

 

5:15 東筋御坊町 じないまち展望広場付近 河岸段丘の崖のところ。

道路から二上山の日の出が見える、もう一つの場所。雌岳の外脇から日の出。まだ2~3日早いです。 

 

5:16 じないまち展望広場より すぐ露光オーバーでこれ以上撮れません。

 

5:18 ここからは、二上山、大和葛城山、金剛山、嶽山がよく見えます。

2020年5月15日 5:00 町なかポイント 富筋北会所町 雲が出て、朝焼けがきれい。

きょうはここからの日の出は太陽が雄岳の外脇になるので、展望広場付近に移動。

 

5:09 展望広場付近 うす雲が掛かると朝焼けが美しい。

 

5:12 展望広場

 

5:16 雌岳の山頂より日の出。 ダイヤモンド雌岳。

 

5:15 まだ2~3日早いです。

 

5:17 展望広場 展望広場はこの時間は閉まっていますので、外から移しています。

 

5:34 亀ヶ坂筋北会所町 越井家住宅の見越しの松と煉瓦塀 

背景に「風小僧」のような雲

 

5:28 城之門筋富山町 東奥谷家住宅に掛かるおもしろい雲 

2020年5月18日 5:04 きょうも雲が掛かり、見えないかもしれません。

 

5:09 きょうはちょうど真ん中のはず、すきまから見えるでしょうか?

 

5:13 暑い雲が覆い、ダメでした。

 

5:16 じないまち展望広場 

太陽が雲を越えました。残念!

関連記事:寺内町の夜明け-富田林寺内町 2019.5. 2019.5.31.

この次は、7月27日頃、展望広場より、8月3日頃に町なかポイントから、二上山からの日の出がみられます。

撮影:2019年5月12日、13日、14日、15日、18日

 2020年5月18日 (HN:アブラコウモリH) 

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中野竹林の散策路が完成。 | トップ | 〈リバイバル・アーカイブス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

朝日・夕日」カテゴリの最新記事