富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

じないまち、あれこれ2023

2023年06月16日 | じないまち あれこれ

2023年6月13日 10:58 富田林市富田林町 とんだばやし寺内町(市場筋)

じないまちで2軒だけある銅板葺きの家屋。緑青(ろくしょう)の深緑が印象的です。

 

城之門筋にあるもう1件のお家(うち)。

 

鍾馗さんが睨んでいます。

 

先日の大雨で屋根瓦がおちてしまった御成門。国重要文化財なのに残念。

 

「上を向いて歩こう」ー鬼瓦

こわい鬼瓦らしい鬼。

 

茶道をたしなむ鬼

 

「これ何ですか」の鬼?

 

見ざる言わざる聞かざるの鬼瓦(浄谷寺庚申堂)

 

「角おれてしもうたがな」の鬼

 

じないまちの亀ヶ坂を下ると「富田林町公園」があります。

その向かいの石川河川敷のサッカー場に大きな木がいくつかあり、サッカーの練習をしている子供たちの格好の休憩場所の木陰を作っています。

 

一見楠に見えますが、榎です。

 

葉っぱの元の葉脈が3つに別れるのは榎ですね。木陰が拡がるので一里塚の木によく植えられた木ですね。

〈リバイバル・アーカイブス〉♫この木何の木、気になる木~富田林駅

 

じないまち(西筋)浄谷寺の掲示板

いろいろ為になる言葉が書かれています。ご住職の作品です。

 

いちばん気に入っているのはこれ!

大晦日の除夜の鐘を聴きながら、「己」の煩悩を焼き尽くす紫煙。(浄谷寺本堂にて)

二百六十くらい煩悩を持っている私にはなかなか焼き尽くせません!

関連記事:じないまちの夏 2022 2022.8.19 撮影:8月18日

じないまちの夏、そぞろ歩き 2 2021.8.11

じないまちの夏、そぞろ歩き 2020.8.11.

「小板橋」と「ゆふちどり」 2021.7.25 

〈リバイバル・アーカイブス〉寺内町の煉瓦塀 2019.5.29

路傍の石 - 富田林じない町 2015.6.28.

じないまちのカモフラ 2014.8.24.

寺内町の牛乳箱 2014.8.10.

写真撮影:2023年6月13日

2023年6月16日 ( HN:アブラコウモリH )

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堺の環濠エリア名称・旧跡め... | トップ | じないまちの紫陽花2023-2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

じないまち あれこれ」カテゴリの最新記事