遺体屋の仕事

日常生活では見ることも聞くこともない「遺体屋の仕事」とは・・・

別れのない別れ

2006-05-31 08:27:51 | エンゼルケア
お亡くなりになったのは、85歳のお爺ちゃん。

実は昨日もこちらのお宅にお邪魔し、お婆ちゃんの湯灌をしました。
湯灌中、お爺ちゃんはベッドに横たわり、起きてくることはありませんでした。

私は「寝たきりで体調が悪いのかな?」くらいに思っていましたが、ご遺族の方の話によると、いつもは元気なお爺ちゃんでお婆ちゃんが亡くなったことがショックで起き上がれなくなっているそうです。

お婆ちゃんの着付とお化粧がおわり、納棺前に最後のお別れをしていただこうとお爺ちゃんに声をかけましたが、起きてお婆ちゃんの側に来ることはありませんでした。
結局、お爺ちゃんにお別れをしていただくことはできず、お婆ちゃんを柩に納めました。


お爺ちゃんはお婆ちゃんの納棺から5時間後に息をひきとられたそうです。お婆ちゃんとお別れすることなく、一緒に旅立って行ったのでしょう。
ご遺族の皆様にとっては大変だったと思いますが、お爺ちゃんとお婆ちゃんの夫婦愛に私は感動しました。
天国でも仲良くお幸せに。







遺体処置のプロセンター
ヒューマンケア株式会社

遺体処置・エンゼルケア・特殊メイク・湯灌サービス・納棺サービス・遺体搬送等ご相談ください!!

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間の死とは何か・・・? (Mr.James)
2006-05-31 10:04:59
はじめまして。



人(私)はどこから来て

何のために生きて

どこへ向かっているのだろう・・・?。

この世界の終末はどうなるのか?



私は、若い頃から人生についていろいろ考え、

人間はどこから来て、何のために生きて

どこに向かって生きているのかを問い続けて来ました。



神の存在、人生の意味は何か、いのちと死の問題」など

について、初心者にも分かりやすくブログでキリストの福

音を書き綴っています。



どうか、時間のあるとき、ご訪問ください。



http://blog.goo.ne.jp/goo1639/



返信する
Unknown (nonch)
2006-05-31 12:39:06
こんなお爺様のように逝きたいです・・・

悲しいけど良い話をありがとうございました.
返信する
急上昇 (ゆりり)
2006-05-31 22:48:33
数あるブログの中からこのブログが気に入って毎日来ていたのですが。昨日みると順位が急上昇していてびっくりしました。みんなにこのブログを知られたくないような,知ってほしいような複雑な心境です。

我が子の成長にも似たうれしいようなさびしいような気持ちです
返信する
ゆりりさん ()
2006-05-31 23:11:07
こんばんは。      知らず知らず、そんな結果になっていますが、これからも宜しくお願いします。
返信する
Unknown (tomy)
2006-06-01 14:22:34
なんて素晴らしく素敵な夫婦愛なんですかねすごくロマンチックな夫婦きっと天国でもお互い手を取り合って過ごしてるんでしょうね♪
返信する
Unknown ()
2006-06-01 14:48:10
お爺さんはお婆さんをとても愛し、大切にしてらしたのですね。

私の近所でも似たようなことがありました。

その時は大変でしたが、「離れたくなかったんだなー」と、ちょっと羨ましくも思いました。
返信する

コメントを投稿