olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

絵本の世界

2019-09-24 19:33:25 | 自分のこと

先日 ブログに書いた「図書館での絵本の読み聞かせ

来月 いよいよ本格的にデビューとなりました。

日にちが決まれば 読みたい絵本を探しに図書館へGO!

広い絵本だけが並ぶ部屋に入り 興味のある絵本を数冊選び自宅へ。

 

季節モノを入れたいな〜〜 さつまいも掘り?じゃがいも掘り?

みんなと遊びながら読みたいな〜〜 しりとり遊び?

やっぱり 好きな動物外せないよね〜〜 トカゲのしっぽの話し?(何故に?)

真面目な自分も演出したいよね〜〜 自然と人間の共存の話し?

 

デビュー戦ですからね。幅広く準備したいな。

年齢層も子どもたちのキャラも 

当日にならないと わからないしな。

家で借りてきた絵本を じっくり読みながら

「え??これって 子ども信じてしまうからNGでしょ?」

飛び上がりそうに驚いた本がありました。

 

超カンタンに書くと・・・

トカゲが鷲に襲われ、しっぽが身代わりになりトカゲは助かります。

しかし・・・取り残されたしっぽは 身代わりになり干からびて死ぬことがイヤ。

すると・・・しっぽから 手足や頭が出てきてトカゲになりました。

めでたし めでたし。

 

「いや!違うから。しっぽは トカゲに、ならないから!」

生物大好きな私にとって なんだか譲れません。

相棒くんに早速 訴えて読ませてみました。

「これ 子ども信じちゃうよね。ダメだよね」

ところが・・・相棒くん。生物に対し生物で攻めました。

「いいんじゃない。絵本でしょ。それを言ったら

アリとキリギリス・・・。キリギリスはバイオリン弾かないし」

 

妙に納得・・・。絵本の世界だもんね。そうだよね・・・。

なんだか 心にしこりを残しつつ納得しつつ。

当日 何を読もうか悩み中です。

 

 

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風が去り | TOP | 高齢者体験 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 自分のこと