olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

久しぶりに

2007-07-07 14:21:29 | その他
久しぶりに 我が家の愛車 PAOの話です。

この島へ来て同じく6年目。
ここ3年前ほどから PAOの台数も増え
多い時では 私の車を含め 知っている台数だけでも
4台は 島を確実に走っていました。

それまでは 私の車だけだったので
増えた時には 色々な人から
「あれ?職場を変えた??」
「昨日 海で泳いでいたね~~」
など など???と思う話や噂が飛び交いました。

快調に走っていた PAOですが
ここ数ヶ月ほど前から 確実に不調を
訴えていました。
エンジンを掛けると ヒュ~~ヒュ~~と
まるで 喘息の時のような そんな息の音が。

そして ボボボ~~と重低音が 響き・・・。
あ。。。マフラに穴が開いているなぁと
素人の私でも わかる音を 鳴り響かせていました。

そして ガタガタと振動も強くなり
ブレーキランプも消灯・・・。
いかん いかん 整備工場へ連れて行きました。

本当に治るのかなぁ??
相棒の車です。どうにか してあげたい。

診断結果は エンジンマウントの劣化・マフラーの錆び
でも喘息のような音に関しては
「三角窓のゴムが 劣化していて 風が入るので
風切り音ではないでしょうか・・・??」

ちょっぴり 絶句でした。
確かに 窓のゴムも劣化しているし
車自体 風切り音がするのも 知っています。
そんなんじゃぁ ないのは 私だって知っています。

一応抗議をし 再度 検査。
結局 確信を付く結果は なし。

・・・島事情だね 仕方がない・・・
ここも 諦めの私。でもね エンジンマウントの交換で
エンジンを止める時などの 振動が 本当に静かになりました。
感謝 感謝・・・と しておきましょう。




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たなばた | TOP | 台風の日には・・・ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | その他