olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

逃げたい!

2005-05-20 13:19:40 | 島のこと
夕方 お店で・・・
「この島の人は、何を食べているのかしらね・・・」
溜め息交じりの声が 聞こえてきました。
ふと 顔を上げると 観光客らしき婦人が 
ぼんやりと 立っていました。

「レストランもないから おしゃれな食べ物が ないでしょう?」
そう声を掛けてみると・・・私の言葉に 驚きつつ
「そうなのよ!どこ行っても 同じ食べ物ばかりで・・・
早く この島から 逃げ出したい。そう話していたのよ」

以前 沖縄へ遊びに行った 友人も 食事が合わなくて
毎晩 ファーストフードで過ごしていた・・・
そう聞きました。でも この島は そういう お店もないから
本当に 困ったのでしょうね。

1ヶ月間 この島で旅していた 友達が帰りました
最後まで 
「この島の料理は 何食べても美味しいよね~~」
彼女達の住む 島には 美味しいものが思い浮かばない!
そう話し パクパク食べていました。
「1ヶ月 早かったよ~~」
そう話し 帰っていきました。

やっぱり 食文化が合うか どうか・・・
重要なんだよな。彼女達を見ながら
しみじみ 感じました。

私は・・・雑食性なので。
不自由なく パクパク食べていますが。。。
そういうタフさも 必要なのかな・・・。
ふと タフな自分が ちょっぴり たくましく 思えました(笑)

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年はつの・・・ | TOP | 夏ですよ! »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 島のこと