olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

ただいま

2005-06-16 13:29:56 | 自分のこと
ただいま。
ちょっぴり 前ですが 無事 実家より帰ってきました。
今回は 自分のやりたいことを やってきたこともあり
3年目にして 充実のある 里帰りでした。

その分でしょうか・・・
帰ってからも ぼけ~~っと いつも以上にしてしまい
気がついたら 毎日・時間があっという間に 過ぎてしまい
その結果 生活に仕事に 追われる 日々でした。

今回 実家へ戻り 妹や友人と話しをしていて
「生活のゆとり」「生活の質」「生活と仕事」
この3つについて すごく 感じることが ありました。
いずれも 生活に関わることなのですが。

この島に住んでから
生活のために・・・仕事をする
生活の維持のための・・・仕事
仕事が終われば・・・心残りなく 遊べる。
そんな感じがします。

以前は 自分のやりたい仕事に就くための
仕事選びをしていましたが・・・
今は 選んでいる場合では ありません。
住むために 生活をするために 仕事をしなければ。

友人達は 仕事のことで 色々と悩んでいました。
仕事の質の向上・・・そんな 感じを受けました

妹は 雑貨を見ながら 生活のゆとりを 感じる!叫んでいました。
生活必需品ではなく 生活していく上での ちょっとした物。
・・・確かに 私もそうでした
雑貨を見ている時が 一番幸せを感じたし 
ゆとりがなくなると 雑貨を見ることから 遠ざかりました。

でも 今は自然の中で ゆとりを感じる自分がいます。
久しぶりに帰り 3年目にして 感じたことでした。



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の子ども | TOP | 子育て真っ最中。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 自分のこと