olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

清掃検査

2005-05-28 13:12:39 | 島のこと
この島には「清掃検査」という日があります。
・・・・今年まで 気にしたことが なたったのですが・・・・
家の周りなど 雑草を刈り取り 手入れしているか
下水や溝も 奇麗に管理しているか・・・など
恐らく 何らかの 一定基準があって それを満たせば合格。
班長が合格した家の扉の横に 輝かしく 
「○年度 清掃検査済」のシールを貼ってくれます・・・。

お隣に新しい人が 引っ越しをしてきました
引っ越しをした当日から
「oliveちゃん。草むしりした方が いいよね。」
しきりに 畑や通路の草を 気にしています。
「落ち着いてからで 大丈夫だよ。
前の人も その前の人も そのまた前の人も
草むしり あまりしていなかったしね」

「でも・・・清掃検査日が もうすぐでしょ?」
「????そうなんだぁ」

そう言えば 町内放送で 毎朝 言ってました。
「清掃日は5月○日~○日まで。検査日は○日になります」
でも・・・。寮だから 気にしたこともないしなぁ・・・

そう思っていた 翌日。
お隣さんが 一生懸命 草むしりを始めました。
「ねぇ。この裏は 草むしりをしなくて 大丈夫かな?」
「ここは 他の人の家だから 大丈夫だよ。」
「でも・・・検査に落ちたら・・・・」
「ここ 寮だから もれなく もらえるでしょう??」
・・・・・・・。
「でも ほら。」
お隣さんが 私の家の扉を指さしました
「あ!!昨年度の 検査済のシールがない!!!」
「ねぇ。でも これ。」
指さした先の お隣さんの家には 合格シールが!

ちょっぴり かなり・・・慌てつつも 
寮の先輩として 冷静に・・・
「あ・明日だよね。検査・・・。大丈夫だよ。」
そう言うのが精いっぱいでした。

当日の今日 まだ 扉には 今年度のシールは ありません。
おそる おそる 隣の扉を見に行きましたが ここも まだ。
・・・不合格か 合格か。判定は 午後に持ち越しです

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏ですよ! | TOP | 爆発寸前! »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 島のこと