olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

はんぶんこ

2019-08-04 22:33:19 | 自分のこと

最近 義母さんも体調が落ち着き

一緒に買い物へ出かけることが増えてきました。

果物が大好きな義母さんは いつも私の分も一緒に

買い物かごへ入れてくれます。

大きなスイカも 新物の桃やブドウも。

個数も大きさも値段のこともあり ついついお断りすると

義母さんも とっても残念そうにしています。

あ!と思いつき

「義母さん はんぶんこ しませんか?」

提案してみました。義母さんも最初は すっきりしない表情・・・。

家に帰り 半分に分けて 袋へ詰め替えて。

「こうすると 私も食べ切れるから ありがたい」

そう話しをしました。義母さんも 納得顔。

 

義母さんも個数がある物は 分けた方が、食べ切れることもあり

「oliveさん はんぶんこ しようよ!」

最近は嬉しそうに声をかけてくれます。

やった!私もその方が嬉しい!!

 

そして 最近では色々な所でも 応用編で・・・

オープンした回転寿司へ行きたいと。義母さん。

「100円で食べれるお寿司屋さんが できたんだって」と

ヘルパーさんから聞いたそうで。ワクワクしています。

すぐに場所もお店もわかりました。だって 回転寿司 初出店です。この市!

2人でしばらく 好きなネタを食べていると 義母さん

「ねぇ これ はんぶんこ しようか?」

確かに!お互いのお腹の具合的にも その方が理想的です。

すっかり 『はんぶんこ』ブームの2人です。

 

 

 

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肩こりと肩の強張り | TOP | 家事… »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 自分のこと