olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

猫の気持ち

2020-10-21 20:25:33 | 自分のこと

秋本番のメリハリの効いた気候になってきました。

朝晩がしっかり寒く、暗くなるのも早い…

通院から帰宅すると部屋は真っ暗で、猫のレイとサクが

暗い部屋で ぼんやり留守番しているのを見ると

悲しい気持ちになります。

…仕事を必死でしていた時には、気がつかなかった感情です

 

朝、食器を水で洗った瞬間 左指がみるみる真っ白になりました。

水が当たった場所が白くなり、すぐに戻りましたが 

あ・・・レイノウだよな。

寒さで指の痛みも再発。あんなに落ち着いていたのに。

寒さは本当に敵です。

 

PT 君。冬の対策を考えてくれています。

レイノウの防止に効果がありそうな論文を探してくれました。

久しぶりの実験くんです。

私の場合は、関節を温めても冷めて来た時の反動が大きく。かなり痛みます。

冷め方が緩やかになると反動が小さいのでは?

今回の見立てです。成功するといいなぁ。

 

実験くんを家の宿題として実施。

詳細は結果が出てからとして。20分ほど指を温めています。

ちょうど良いので、気になる映画を観ようと思い

猫の画像だけで決めた「愛しのノラ」を観ていました。

ところが…どうも 観ていて猫の表情が気になります。

人の動きや 急に触られて 驚いているような、嫌がっているような

そんな動きが、どうしても観ていて辛い。

かわいそうになってきます。

猫は好きなので、以前も観たりしていたのですが こんなに表情が

気になったことがありませんでした。

レイと一緒にいる時間が長く、色々なレイの表情を伺うように

なったからでしょうか。

 

さて、向かいの大きな松の木の枝が 何箇所も切り落とされていました。

ふくろうが来る木です。来年 来るかな?心配になってきました。

切り落とされずに残った枝に、大きな鳥の巣が残っていました。

この木は、カラスもトンビも子育てに使う木です。

大きな鳥達も しっかり隠れることができるほど 大きな松の木。

クレーン車出動しての作業がうなずけます。

 

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱気球 | TOP | 散歩 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 自分のこと