olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

マラソン

2006-12-07 12:52:37 | 島のこと
これからの季節・・・
マラソンシーズンの到来ですね!

私的には マラソンではなく
持久走という形で 小学校の頃から
学校で ほぼ 毎日 走らされていました。
朝 雨が降らないかなぁ~~と
職員室の前だけ 雨を降らそうかと
本気に 考えたほど。
なので・・・得意ではなく
大嫌いな種目の一つでした。

この島でも 年明けに
少々 名の知れた?マラソン大会があります。
前述の通り・・・私は全く興味がなく
エントリーをする人たちを 尊敬しつつ
内心・・・よく 走っているよなぁ~~
冷ややかな気持ちで 応援していました。

ところが・・・最近
ほとんど 運動する機会も
歩き回る機会を 作ろうとする意欲も
ほとんど 失せてしまった私。
体が目に見えて 錆び付く 一方です。

そんな中 友人が軽い気持ちで
「マラソン大会の10キロコースを走るけれど
一緒に走らない??」
その一言に 輝く何かを感じ
「走る~~~!」即答でした。
そんな やる気十分な 返答に 
友人も驚きを隠せない様子で
「仕事 休みが取れそう??」
恐る恐る 不思議そうに 訪ねてきました。
「どうにか する!」

さぁ・・・内地に住んでいた頃は
交通費を浮かすために 何駅も
ひたすら 歩いていた私。
マラソンは 歩いて完走してもOK♪
歩くことは 大得意です。

10キロコースは どのくらいの距離なのか。
一緒に走る人と 実際に歩いてみました。
思ったよりも 平坦で 坂もゆるやか
周りは 牧場や 川もあるので のどか。
ひとまず ほっ・・・。

ところが・・・県道沿いを歩くので
知り合いが 車で通りかかる度に
不思議そうに
「車はどうした??」
「なんで 歩いているの??」
質問の嵐・・・
ほっといて くれぇ~~!
そう思いつつ
「マラソンの練習~~♪」
そう答えるのが やっと。

本番まで 後2ヶ月
この時期は 雨が多いこの島。
雨の合間をぬって ひたすら トレーニング。
久しぶりの目標が 立って 
なんだか嬉しい気持ちもします。

もしかしたら??
このまま マラソンloveになりそうな 
予感がします(笑)
とにかく 頑張るぞ~~。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットでお買い物 | TOP | 今年 思ったこと。 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
マラソン~♪ (月うさぎ)
2006-12-08 22:55:35
oliveさんまたまた、お久しぶりです。
お元気そうですね~!
しかも!マラソンに挑戦中ですね。
この頃、体を全く動かしてなくて・・・
「このままでは、体が腐るぞ~!!」って自分自身に言ってます。
甘い蜜に慣れてしまったこの体・・・苦しいことを避けています。
これでも、毎日1時間ほど走ってたことがあるんですよ~
かなり前ですが。

oliveさん、マラソンの完走、頑張ってね~。
それから、練習も。
月うさぎも、この怠けた体を少し鍛えます。
返信する
こんにちわ (olive)
2006-12-09 12:11:54
月うさぎさん こんにちわ♪
月うさぎさんと ブログでお会いしてから
もう1年経ちますね。いつも ありがとうございます。
・・・もう一方のブログは 開店休業状態ですが・・・

本当に 動かなくなりました。
島へ来てからというもの・・・。情けない。
これという目的が ないので 余計です。
今回は ちょっぴり 目標を発見。
続くと良いのですが。

月うさぎさんも 走っていたのですね。
1時間も!すごいです。
運動は 体に馴染むと 今度は
体から 運動したい!そう要求してくるのが
わかります。ムズムズしてきます。
今回も そうなれば しめたもの・・・
季節も 気持ちがよいので 頑張るぞ!
返信する

post a comment

Recent Entries | 島のこと