olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

新聞に載った♪

2006-11-12 15:09:41 | 島のこと
私の住む島には 新聞社の特派員がおり 
地域の特ダネを写真と共に紹介してくれます。

今回 私もなんと!三面記事に掲載されました!!
三線で民謡のふるさとめぐり を・・・
私の教室では年に1回 行うのですが。
稽古の時には 3~4名集まるのが やっとなのに
この日は笛 太鼓 踊りまで 総勢22名が集結!

名前は聞くけれど 噂は耳にするけれど
でも 初対面の方ばかり。
島のあちこちにある 民謡の発祥地。
その場所へ行っては 敷物を敷き
まずは 記念撮影をして(まるで証拠写真のように!)
まずは 乾杯!!!
そして 一斉に演奏♪ そして 乾杯!!! 
音を誰として 外さずに演奏する姿は圧巻!

最終地へ到着すると
遅れて 特派員さんの登場~~
パチり。記念撮影をしたと 思いきや・・・
2日後の三面記事に 大きく掲載
「民謡の発祥の地めぐり開催!!
○○教師の元 5人の門下生含め 総勢22名。
来年度の メンバー募集。三線が弾けなくても
興味があれば 誰でも歓迎」

おお~~門下生として 認めてもらっているんだぁ!
なんだか その言葉に 重さと感激を受けた私。

職場の人が嬉しそうに 
「新聞 額に入れて 飾らないと!」
すると すかさず・・・
「なに言っているの!この島に居れば 
いつでも 新聞に載る機会が あるよ!!」

地元密着型の新聞。
小学生が大きなイカを堤防で釣ると
「釣り好き少年 大物釣る!」
運動会があれば 大きな写真とともに
「今年も 大盛況に終わる!」
幼稚園で 安全教室があるば 
「にこにこ笑顔で 交通安全を誓い合う!」
誰もが 主役で 誰もが3面記事掲載される
チャンスはやまほどあります。
それだけに 悪いこともできませんが(笑)

今回の写真は
八重山民謡で有名な「まるまぼんさん」を
背にしての記念写真です。
まるまぼんさん 民謡では有名ですが
目の前にして見ると とってもかわいい形をしています。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前進? | TOP | おばぁ と ドリンク剤 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 島のこと