olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

小さい頃

2009-09-06 21:29:58 | 自分のこと
ここ数年 興味を持っている教育方法があります。
今日は 私自身が小学1年生になった想定で・・・
この教育を体験してきました。

小さい頃 本当に体を動かすことが苦手な子でした。
どう手を動かして どう足を動かせば
逆上がりができたり 跳び箱が飛べたり
ボールを投げたり 蹴飛ばしたり・・・できるの?
体操だって 先生の見本と逆の手足を動かすのが
本当に苦手で。頭で考えて手足は ワンテンポ遅れ。

絵を描くことも 苦手でした。
幼稚園の頃 どんなに顔を描こうとしても
みかんの絵を描こうとしても
想像ができなくって 絵も描けなくって
画用紙を隠してばかり いました。

「できない人は 外れて見ていなさい」
「あ。こうやって描くのよ」
この 2つの言葉がどれだけ 苦手だったか。

今日の授業は ちょっぴり違いました。
体を動かすのも 先生の話をよく聞いて
そして イメージして。嬉しくって 飛び跳ねて。
絵は 先生の言う色や 描く形をまず真似てみて。
イメージを膨らませて。
そこには イメージの豊かさや 感じ気がつく温かさ
それを 先生はゆっくり 穏やかに見守り 待つ。
穏やかな 秋の日だまりのように
温かな 気持ちを膨らませ わくわくしながら
授業を受けてきました。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凄いもんだ | TOP | 眠い。。。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 自分のこと