olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

さめ

2005-11-07 17:18:52 | 自然のこと
久しぶりに 以前撮影した 写真を見ていました
デジカメなので 枚数があること あること・・・。
この島へ来る前に 潜りに行った 父島。
その写真の中に ありました!
大好きな写真の1枚。シロワニの写真です。

私は何故だか サメを見るのが とても好きで
このシロワニを目の前にした時も
あまりの感動に 動けなくなり
そして感激し 涙が出そうになりました

サメは・・・
体の作りに 無駄がなく なめらかで 引き締まった筋肉?
そして 堂々とした姿。
シロワニに関しては・・・
威嚇するのではなく
私達に対し 不敵の笑みを 浮かべていました。
何回も旋回する姿を 憧れの視線で見続けていました。

しかし 
サメと聞くと 人食いザメ など
あまり良い イメージがなく
「泳いでいて サメに会って 怖い思いしない??」
聞かれることも度々。その度に
「怖くないよ 泳ぐ姿も格好いいし 好きだよ!」
そう話すと・・・ 周囲が引いていくことも 度々

先日 珍しく妹からのメール
「そちらに サメ 大量発生中。気をつけて!」
??電報か??
テレビを見ても そんな情報もなく 私ものんきに
「サメ 大好き ぜひ 出会いたい」
電報風に 書くと それきり 返事もなく
あきれている様子。

サメの形は あまりにも 完成度が高く
それゆえ 進化しなかった・・・。
進化する必要が なかった・・・。

「進化する必要のない 完成された姿」
もしかしたら 私はその言葉に
惹かれているのかも しれません

海を泳ぐ度に
サメに会えるかな?
憧れの人を探す日々が
まだまだ 続きそうです



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコ会議 | TOP | こどもの絵 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 自然のこと