olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

驚いたこと。

2011-06-14 19:46:34 | 島のこと
1週間ほど前に 1週間ほど島へ帰省していました
。。。。夏休みです。

島へ住む前は島へ幾度に
数日間は頭痛に襲われ 動けなくなることが度々
島の風土に当たる感じがしました。
さすがに数年住んだ土地ともなると
伸びきった体をひきずり 一日中 昼寝三昧。

都会へ戻り以前とは逆に
偏頭痛と胃痛でしばらく 転がっていました。
今は都会に当たってしまう様子です。

さて。島で驚いたこと


近所のそば屋のおばぁが普通に販売していました。
「あれ?おばぁ ラー油売ってるの??」
店に入ると
「そうさぁ。今はこれが お土産に喜ばれるさぁ」
「で。何個まで買っていいの?」
「3個まで言ってたけど いくつでも いいさぁ~~」
さすが島のおばぁ。懐が広すぎる。。。。

「おばぁ 脚のケガは治った??」
世間話をすると 嬉しそうに 
そば定食に出す 付きだしを山盛りに皿に入れて
「食べれぇ~~」と。。。。
「わぁ。美味しい!」腹ペコの私は ガツガツ食べると
「ほれ ご飯つけるか?」おばぁの嬉しい一言
「あ~~家で待っているから 今度ね」

ラー油も嬉しいこれど 行く先々で
「食べてけ~~」
この一言も嬉しかったりする島生活。
あ。食べることには 不便しないな。ふと思ったり(笑)

日に焼けることもなく
白いまま 島を後にして帰ってきました。







Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い相棒 | TOP | 行動範囲 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪上の翁)
2011-06-14 23:38:48
のんびり出来てよかったですね~
oliveさんは海派なんですよね。
私は根っからの山派です(笑)
海の中は全く未知の世界ですが、
きっと観た事ないくらいの綺麗さなんでしょうね~^^;
返信する
確かに。 (olive)
2011-06-15 09:39:59
こんにちわ 雪上の翁さん

小学校時代。今思えば
学校が「山派&体育会系」で。
入学後の遠足から山を登り
高学年になると スキーへ行き。。。
根性なしの私には 山=体育会系でした(笑)

海は ぷ~~か ぷ~~か
浮いていれば良いので 楽です。
時々 海鳥が頭を突っつくことも。。。
サンゴの林と 岩がビルみたいで
その間を泳ぐ魚の群れは 
なんだか 車で急ぐサラリーマンみたい。
海底都市みたいで 楽しいです。
返信する

post a comment

Recent Entries | 島のこと