olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

コガネメキシコインコ

2019-07-28 20:53:00 | その他

我が家の恐らく年長者(鳥)・コガネメキシコインコのサク。

ペットショップで2年前に出会った時には破格値が付けられ

その理由が

「ペットショップで22年間飼われています。

それでも良ければ いかがですか?」

門外不出と言えば聞こえは良いのですが・・・・。

コガネメキシコの寿命って?そんなに長寿?・・・

そう考えていくと、破格値の意味も そして信ぴょう性のない年齢にも

かなり腹が立ちました。

 

人の手を極端に怖がり ケージからも出たがらないサク。

好きな物を毎日準備してくれる 相棒くんを崇拝しているサク。

そんなサクも次第に 穏やかな表情になりました。

持ち前の好奇心が旺盛な一面と、人が好きな特徴もあり

興味を引こうと 大きな黒目でじ〜〜っと見つめたり

私が声を掛けると「気安く声を掛けるな!」的に威嚇してみたり。

でも 私が素っ気なく「じゃぁね〜〜」と去ると呼び鳴きしたり。

動きが止まったと思うと 瞑想するかのような格好で

めちゃくちゃ アホ面をしていたり

鼻の穴に指を入れて くしゃみしてみたり・・・。

しかも鼻水 私の手まで飛ぶし・・・。

サクなりの個性を発揮するようになりました。

 

羽毛がかなり抜けて モフモフ感は少ないですが

食べている途中にむせたり、寝てしまったり

年寄り全開で、相棒くん その度にあわてていますが・・・

そんな慌てぶりも サクはきっと嬉しいのだろうなぁ。

そう 思いながら 私は 慌てる姿を見ながら笑っています。

 

 

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お暇。 | TOP | 知らないことだらけ。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | その他