olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

おひなさま

2005-02-21 18:51:11 | 自分のこと
昨日 仕事へ出かけようとしたら
電話が鳴りました。
この時間に 居るのを知っているのは・・・
だいたいの予想が立ちました

「あぁ!仕事これからでしょ。」
やっぱり。父親からの電話でした。
「お雛さまを 今飾り終えて
桃の花とか ひな菓子を買いに行ってきたよ」

おひなさま
いつも 毎年 必ず出して飾ってくれます。
本当にありがたいことです。

小さい頃は 1月の末には出して
おひさなまが終わった週末には
大急ぎで 片づけていました。
・・・早くお嫁に行けますように
・・・いつまでも家に留まらないように。
そんな 願いがあるんだそうです。

小さい頃は
「早く お嫁に行けますように」
次第に 10代になってくると
心なしか 寂しそうに
「早く 嫁になんて 行かなくていいぞ」
父親が よくそう話していました。

今は・・・
もう あっけらかんと したものです。
「出したぞ~今年もなぁ」
なんだか 晴れ晴れとした声にも 聞こえます
気のせいでしょうか??

毎年の光景が 
ふと電話をしていたら
思い出しました。
ふと おひなさまを見に 帰りたいな。
珍しく そんな気持ちになりました。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢 うつつ・・・ | TOP | それぞれです »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 自分のこと