olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

88才のアイドル

2005-09-11 17:16:29 | おばぁのこと
88才になる 元気なおばぁ。
恐らく 買い物へくる おばぁ達の中では
最高齢になるのかも しれません。

お店に買い物へ来ると
「あ!おばぁ!!」
みんなに 声を掛けられ 嬉しそうに
ひとり ひとりに 握手したり 手を振る姿は
まるで アイドル♪

そして・・・
いつも 手作りの「砂糖天ぷら=サータアンダギー」
・・・おにぎり大ほどの ドーナッツ?
これを 作って お店に持ってきて くれます。

人気商品ともあり
おばぁも 嬉しそうに
「そろそろ 新しいの 作ってこようねぇ」
卵を沢山 買って 次の日 100個近く作って
お店に ひとりで 運んできます。

今日 おばぁに
「おばぁ 砂糖天ぷら 一緒に作りたいんだぁ」
以前から 思っていたことを 話してみると
「休みの日に 一緒に作ろうねぇ。
明日は お休み??」
「ごめんね 明日は 仕事なんだぁ」
そう答えると 残念そうに
「そうねぇ 仕事ねぇ・・・」

なんでも 明日 頼まれて 砂糖天ぷらを800個作り
内地へ送るんだそうです。
一緒に手伝いたかったなぁ・・・私も 残念。

おばぁは ふと私の手を握り
にっこりと 笑顔で
「でもよ 休みの日に おいでね
一緒に 作ろうね」
その笑顔に すっかり元気を もらった感じがしました。
やっぱり 永遠のアイドルだなぁ・・・
元気になった自分を 振り返りながら ふと そう感じました。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これで よいのだろうか? | TOP | これから。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | おばぁのこと