olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

すごい天気でしたね

2013-03-10 19:51:29 | 自然のこと
島に住んでいた時 本当に色々な気象現象に出会いました
よくあるのは 雨の境目 しかも豪雨なので
雨のカーテンの切れ目が見えるのです。
不思議と 比較的同じ場所に出ることが多く
あ。またあの橋が切れ目だ。よく思いました

この延長で 虹の始まり。
これも 多かったですね・・・
でも 島での最後の数年は 虹が少なくなったように
思えました。寂しい。。

あと 雷!
都会の雷は音ばかりで 怖かったですが
島の雷は芸術的。夜の雷は 夜空を横に走って行きます
しかも 次第に近づく雷を観る事もできるし
海の中へ落ちて行く 雷も観る事ができます。
これは 本当に奇麗。

一回、ものすごい ド~~ンという音で
一瞬にして真っ暗になった事がありました
雷が落ちた場所が どうやら 電気関係の場所だった様子

そんなこともあり
気象が島から帰った今も すごく気になります
今日もすごかったですね
部屋の半分が暗くなり始めたので
外を観ると・・・



お~~ぉ
空が半分 どんどん みるみる 砂色に変わって
覆われていくのが 見えました
「お~~黄砂に 襲われていく~~」
大騒ぎをしていると これは 煙霧らしいですね
初めて聴きました。
色々と初めての気象現象。
観れて嬉しい反面 なんだか 怖さもあります


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 約束 | TOP | 君は誰? »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪上の翁)
2013-03-11 21:54:35
煙霧、私も今回初めて聞きました。
そんな煙霧を生で見れるなんて羨ましい~
ってか、出来れば見たくない?(笑)
山の天気も変わりやすいですが、
海に浮かぶ島のお天気観察は楽しそうですね~(^^;;
返信する
見るだけで… (olive)
2013-03-11 22:14:46
こんばんわ 雪上の翁さん お久しぶりです。
あっという間に飲み込まれた
そんな感じの煙霧でした。
びっくりの現象ですが…

窓を開けて写真を撮っただけなのに
空気清浄機がものすごい勢いで
動き出したのと…
眼と鼻が モウレツに痒くなりました
やっぱり 島にはない現象です(汗

桜も窓から風の強い外を
珍しく じ~~っと観てました




返信する

post a comment

Recent Entries | 自然のこと