olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

どんな時代も

2002-12-29 20:13:10 | その他
よく 沖縄の公設市場では元気に働く 女の人の姿を見かける
そう 聞きますよね。
私の大好きな 宮崎駿氏の作品にも 元気ではきはきとした
女の人達が一生懸命 働く場面が出てきます。
男の人は 色々と指示を出し でも現場を仕切っているのは
格好の良い 元気な女性。

私の今いる厨房もそうです。
色々な所から 美味しい音・香りがする中で
「お~~い もたもた するなぁ~~!」
「違うだろ!その入れ物じゃ ないだろ~~!」
「こんなんじゃぁ だめだろう!」
「はい これ食べてもいいよ」
元気の良い おばさんが(失礼)現場をまとめ
活気付けている。

その声にあわせ
大きなフライパンで炒め物・揚げ物を 大量につくり
熱い惣菜を 大急ぎで容器に詰め 冷ますのも
女の人達。

男の人達は??
そう思い見回すと 値段をつけていたり
惣菜を並べたりしている。なんだか 不思議だ。
でも・・・何よりも不思議なのは
なんだか その風景がいつの間にか
宮崎駿氏の 映画のシーンと重なる所。

いつの時代も やっぱり 女性は凄い!
色々な意味で そう感じずにはいられなかった。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まんてん | TOP | とほほ・・・ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | その他