olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

表と裏と

2004-12-22 13:56:09 | その他
今日 他の部署から異動してくる人がいる・・・
そんな話が ちらっと耳に入った

その人は 裏表のある人で 折り合いがあわず 異動させられた・・・らしい。
ふと そんな話を聞いて  裏表のない人って いるのかなぁ?
急に立ち止まって 考えたくなった。

仕事の顔 プライベートの顔 
裏表があるから 
上手に社会の波に乗って 出世する人 中には沢山いるはず
裏表なく 思っていること はっきりと言うことで
「あの人は 頑固だ。」「融通がきかない」
そう言われる人だって いるはず。
私は こう思うから・・・

それを どちらが良いと思い 悪いと思う
それは 人それぞれ。
だけれど 純粋に仕事に対して どうなのか。
裏表の顔が あるからこそ 仕事が円滑に進むのであれば・・・
厳しく言うことも 仕事のことを 思えばこそだから。

就職して すぐに出会った先輩は
仕事の上では すごく厳しかった。
でも 仕事を抜けると すごく優しく 心配をしてくれる
そして 何よりも一番尊敬できる人でもある。

出勤の時間になり その人が挨拶に来た
その人は 私もよく知っている人で 驚いた。
その人は 私が知る限りでは 
周囲から 信頼されていた人だったから。
私が異動をして 数ヶ月の間に 色々とあったのだろう・・・

だからこそ
裏表がある・・・その言葉だけが 一人歩きをしないで欲しい
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっぱり すっきり ふくらむ日 | TOP | もうすぐですね。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | その他