olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

お蕎麦食べたい!

2019-05-20 20:43:20 | 自分のこと
昨日から 気持ちが「お蕎麦を食べたい!」モードになっています。
どうしよう・・・この食べたいモード。
どうしたら 落ち着く?食べたいモード。
悩みながら ふと窓から外を見ると

見つけた!蕎麦屋。

そうでした。向かいが蕎麦屋さん!
よく人が出入りをしているのを見かけますが、行ったことがありません。
ただ・・・お店の名前に「がんこ」と入るのが
個人的に敷居を高くしています。

どうしようかな・・・と悩むこともなく
「よし行こう!」
意を決しお店の扉を開けました。
「すみませ〜〜ん」
まだ誰も居ない店内。入り口から叫ぶけど
誰も出てきてくれません。
そ〜〜っと 店内を散策しお品書きを見て断念。
高すぎる。お昼の値段ではないかも。

そ〜〜っと 再び外を出て
私の胃と気持ちが フライングしているのを落ち着けながら
次なる場所へ車を走らせていきました。

「新そば 生あります」
直売所の中にある食堂へ行くと嬉しい言葉。
早速 ごぼう天蕎麦を頼み待つと 来ました!



蕎麦湯も蕎麦茶も一緒に付いた5割蕎麦。
でも 私の知っている蕎麦つゆの色と違います。
なんだろう・・・味も全く蕎麦つゆではない!
上品で何の出汁?そう思うほど 薄い味付けで衝撃が。
何だ?この味??何だ???
全く判定ができません。何に似ている?それも思いつかないほど。

敢えて言うなら・・・
甘くなく さっぱり 塩味ほんのりで・・・
出汁の香りがあまりしなくて。
美味しいのか?と言われると 疑問だし・・・
土地柄の味?かと言われると 引っ越してから 
お店で蕎麦を食べたことがないことに 気が付きました。

もしかしたら 土地柄なのかな?
以前、関東風の雑煮を出してくれたお店の方と
うどん談義をしたことがありました。
「味も うどんのコシも違い びっくりした!」
2人でうどんの話しだけで かなり盛り上がり・・・
「やっぱり関東だよね〜〜。」と。
蕎麦もやっぱり そうなのかな?
関東のお蕎麦 食べたいよぉ〜〜。







Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠征 | TOP | 夏空近し。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 自分のこと