olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

褒めてみる。

2019-08-27 20:22:55 | 自分のこと

毎日、自分とだけ向き合っていると

自分自身のイヤな面が見えてきます。

昨日のブログもそうですし、何やっているのかなぁ?自分。

そう思うことが多々あります。

 

でも・・・

最近 あ。進歩したかも!そう思えることがあります。

それは、5月28日のブログで決意表明をした

「1日2000円の予算で暮らしてみること」

3ヶ月ほど経ちましたが、継続してがんばれています。

しかも、最初はお財布に2000円しか入っていないことが不安でしたが

今は、大丈夫なんですよね。

2000円!大丈夫〜〜余裕〜〜。

しかも、一番 自分自身が変わった!そう思えることは

今までの買い物は、気になる物、無くなりそうな物 まとめてお買い上げ。

そんな状況でしたが 今はものすごく吟味します。

今日の食費を考え 明日の食費の具合を考え、欲しい物を分割して買い物をする。

優先順位を付けて買い物かごから渋々、外すことも多々。

いつの間にか考えながら買い物をしている自分に 思わず拍手!

欲しい物があるから、食費を抑えた買い物をしてみる。

出かける時に、おおよその予算を組み 予算以上に使うとものすごく反省してたり。

ひとり反省会をしてみたり(笑)

 

そうそう。本も図書館で借りることが増えました。

その分、冒険もできます。買うとなると敷居が高い本や

少し気になる本でも手に取ることができるし 

途中でつまらなければ返却しても お財布は困らないし。

おぉぉ。節約 楽しい。そう思ってみたりします。

 

でもね・・・

食事をしっかり作るので ガス代が昨年より割増。

ここは外食しない分 安上がり。そう思いましょうかね。

 

 

 

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャリア | TOP | 雨の日には。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 自分のこと