olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

お盆

2006-08-08 08:12:23 | 島のこと
今日は 旧盆の最終日?送りの日ですね
私の住んでいる島では
仏壇のある家では お盆の期間中は
忙しそうに みんなしています。

私が内地に住んでいた時には
お盆は お墓参りに行ったり
休みが 続いたり・・・そんな イメージでしたが
この島に居ると お盆に対する 暖かく家庭的なイメージが
伝わってきます。

お盆。ご先祖様 先立った人達が 
家に帰って来る日。
だから おもてなしをして 過ごす日。
仕事の時間を やりくりしたり
仕事を期間中は 休んだりして
朝の食事 10時のおやつ お昼ご飯 3時のおやつ 夕食
三食+おやつ2食分 準備してお供えをします。

職場の人も 忙しそうに
「あ!お昼ご飯を 作りに帰らなきゃ~~~」
大急ぎで帰り おやつの時間にあわせて 帰って行きます。
「10時のおやつは どうしているの??」
働いている 彼女を見て ふと聞くと
「仕事へ行く時にね 10時のおやつの時間には
帰って来れません。ごめんなさい・・・って話してくるのよ」

仏壇の前で、懸命に話しかけている姿は
なかなか かわいい風景かも。

お盆の最終日の夜には
手みやげを準備して 送り出すそうです。
その送り出す時間も 微妙にあるらしくて
あの世へ帰る人達の 集合場所や集合時間があるらしく
その時間に間に合うように そして あまり早く送り出さないように
そして 集合場所で お互いに手みやげを 見せ合う時に
あまり 恥ずかしくないように・・・
それぞれ 送り出す側は 気遣いをするのだそうです。

私は この温かな風習や 考えがすごく 好きで
根底に流れている 何かを感じる 時期でもあるのです。

そして 私にとって 今日はそっと 心の中で
手をあわせる日でも あります。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The・台風パニック | TOP | 遠いんですね・・・・ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 島のこと