olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

春でしょうか?

2012-01-29 13:57:14 | 桜のこと
最近の桜さん・・・
ちょっぴり お色気付きました(笑)
と・・・言うよりも
お年頃なのか
一城を築きたくなったのか…

家造りを始めました。



台所の洗いカゴから 
そっと。素早く 箸を選び
くわえて 素早く 飛び去り
部屋へ持込…

こんな具合に作っています。



私が 箸を素早く持ち去る姿は
カラスの巣作りみたい!!
そう思いつつ。。。

思い込みか?
私をかごの側へ来るように
「おいで~~」と呼び
かごへ入るなり 大急ぎで巣作りを開始。
なんだか 求愛されているみたいで
ちょっぴり 照れてしまう 私。。。

翌朝 無常にも…
私にカゴ掃除するため 全て撤去され 
それでも 再び築く 健気な桜くん。

春はそこまで 来ているのでしょうか
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣 | TOP | 嗚呼 言いまつがい。 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪上の翁)
2012-01-30 00:03:47
お久しぶりです~。
激寒の日が続きますがoliveさんも桜ちゃんも
お元気そうで何よりです^^

しかし桜ちゃん
家づくりとはびっくり!
このような習性があるのは聞いた事がありましたが、実際に作ったという話は初めて聞きました。

春の訪れはまだちょっと先だと思うので、
それまで風邪などひかぬようにご自愛下さいね。
返信する
お久しぶりです (olive)
2012-01-30 09:40:31
こんにちわ 雪上の翁さん

今年は本当に寒い冬ですね
桜のカゴに入れた 豆電球と
日中 暖かい部屋に居る為か?
昨年よりも 早い春の訪れの様子です
…攻撃がね。噛むのがね…大変です

季節柄 巣作りかな?
私はなんとなく思うのですが
オキナインコの巣が どんな感じか
見てみたくなりました。

作っている姿を
写メしようとすると・・・
あ!!そんな感じで
作るのを止めて カメラ目線で
いそいそと出てくる桜。
どうやら こっそり
作っているみたいです(笑)

今年は雪の心配もなく
愉しめそうですね♪
寒いですが…
冬らしい 冬の今年に思えます
返信する

post a comment

Recent Entries | 桜のこと