olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

何故?あまい?

2019-05-29 20:11:00 | 自分のこと
牛すじの煮込みが大好きな私です。
大根でも美味しいし、シチューでも美味しい!

牛すじが柔らかくなるまで煮込む
案外 時間も手間も掛かりますよね。
私は、いつも牛すじが安売りをしている時に買い込み
ラップで使用する分量に小分けをして
冷凍庫に入れてしまいます。

冷凍すると、お肉の繊維が解凍する時に千切れるので
従来より ずっと短時間で柔らかく仕上がります。

で・・・今回はシチューに挑戦!
年に数回登場する煮込み用の鍋を取り出して
牛すじを煮込み・・・野菜を煮込み・・・ルーを入れて。
まぁ ありがちな手順ですよね。
入れるのも 人参と玉葱。シンプルです。



ただ・・・今回は玉ねぎを2玉(4人分当たり)入れるのがポイントらしく。
新玉ねぎを早く使い切りたいこともあり これを使用。
たっぷり入り 煮込むこと1時間以上。
玉ねぎの形もなくなり 美味しい香り。
ルーも入れ終わり さて 味見!

・・・・甘い。なんだ?この後味。
ブラウンシチュなのに 塩気より甘味
ブイヨンの味もないし 甘みが後を引きます。

わぁぁ。大人だけが食べるのに
この 超お子様味は ありえない!

赤ワインと、ソースと、コンソメと・・・
ググってみると インスタントコーヒーも良いそうです。
最初は うん。ましになった・・・わぁ。甘い!

さらに ググりました
「シチュー 甘い どうする?」
ありましたよ。はっきり アンサーが

「料理において 甘い味ほど 訂正のしようがない」

はい。わかりました・・・抵抗いたしません。
今日は甘口で。。。(涙)

こんな日に限って 相棒くん残業でヘトヘトの帰宅らしい。
あぁぁx。ごめんなさい。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のあれこれ。 | TOP | 味覚のこと »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 自分のこと