olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

SHANSHAN

2006-09-18 13:11:37 | 島のこと
台風13号が去り
やっと 今日の朝方 電気が復旧しました。

15日夕方より 台風の影響が出始め
風も次第に強くなりました。
・・・今回はまだ 停電しないね?
電柱を新しく取り替えた効果が出ているね・・・・
そんな話をしながら 安心して眠りました。

ところが・・・
16日に日付が変わり 夜中の2時過ぎ
風の音が強くなり ふと気がつくと 停電!
この島に接近する時間が 3時頃の予報もあり
次第に風が とにかく 強くなり眠れなくなりました。
家(コンテナ型)も床下から 持ち上げられる感覚へ。
外へ出たら どうなるか わからない恐怖へと変わりました。

しかし・・・・
仕事が早朝から!でも外へ出れない!
携帯も電波が 入らなくなりました。

・・・・どうしよぅ・・・・

そんな不安の中 5時頃。ピタっと風が止まりました。
目に入ったのでしょうか?
今だ!!!!大急ぎで外へ。
風が吹くものの 雨は降っていません。
しかし 道路は浸水し 木が倒れ 道を塞ぎます。
・・・・道路の真ん中を通るか・・・・
このまま 無事通れるように 祈りながら車を走らせ到着。
みんなの笑顔と 発電機があるお陰で
電気の明るさもあり いつもと変わらない様子で
ひと安心。

そんな中・・・
これから 風向きが変わり 
台風のあおり が来るから 注意して欲しい。
緊張感が 走りました。
何時になっても 出勤して来ない人達
連絡も取れない状況も 続きます。
・・・何が起きているのだろう??

ラジオを聴いても 詳しい情報も入りません。
台風が今 どこに 居るのか??
この状況は いつまで 続くのか??

8時過ぎになり ぽつぽつと 出勤してきました。
木が倒れているため 途中で車を置いて 歩いて来た人
橋が浸水していて 途中で渡れなくなった人
農道を恐る恐る 通ってきた人

車が横転していた!
家の屋根が飛んでいた!!!
家が倒れていた!!!
瞬間風速69メートルに達した!
まさか?????????

そんな話をしていると
16日昼頃 断水した。
そんな情報が・・・・。
断水??いつまで?どうなるの?
貯水タンクを 備えている家も多く
すぐには 実感が沸かないものの
やはり心配。

夕方 帰宅すると
倉庫が1メートルほど 先まで飛ばされ
倒れていました。朝には 倒れていなかったのに?
車を走らせると コンテナ型の家が 見事にひっくり返り
屋根が飛び家の中が 丸見えの家もあります。
電柱は横に傾いていました。

スーパーに寄ると
「家が なくなっちゃった・・・・」
そう話している人もいました。

電気もなく 水もないまま 夜を迎えました
汲んできた水を使い その場をしのいでいると
21時過ぎでしょうか・・・
タンクの中に水が落ちている音が聞こえてきました
恐る恐る 蛇口をひねると 水が少量ながら流れ復旧の兆し。
いつものような水の量がでたのは 翌日18日の昼頃でした。

17日も電気の止まったままの生活。
停電は・・・何度も経験しているからでしょうね
退屈では あるものの どうにかなるような 感じがしました。
断水は・・・今回は困ることは ありませんでしたが
どうなるのか??ドキドキしていました。
携帯が繋がらないのも ドキドキでした。

その携帯も17日の昼~場所によっては 使用できるようになり
電気も18日の朝。地域によっては10時近くに復旧しました。

あとは・・・
各々の被害を どう対処していくかです。
この台風は九州地方を直撃し 大きな被害を出しています。
でも この小さな島でも 人口が少ない分
被害の数は小さいかもしれませんが・・・
人口に対しての 被害数を考えると その割合数は
決して小さなものでは ありません。
みんな それぞれが 被害にあいました。
・・・どうしよう・・・・
そう嘆いている声も 今まで以上に聞きます。

離島ブームと叫ばれる中
肝心の 情報が相互に伝わり辛く 
どこか 忘れ去られてしまっているような
悲しさを 台風の度に感じるのです。







Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発表の日 | TOP | がんばれよぉ~。 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い申し上げます (川島)
2006-09-19 08:07:35
oliveさんの具体的な状況報告を読み心が痛みます。早期の復旧を願っています。10月に2週間ほど滞在予定で、いろいろと片づけを手伝うつもりです。
返信する
ありがとうございます (olive)
2006-09-19 12:35:35
長い 長い ブログになってしまいました。

最後まで読んで頂き 本当にありがとうございます。



急に停電があったりと まだ まだ落ち着かない

そんな状況でもあります。

それでも 笑顔で会えたり 話をしたり

大変だったね・・・など 立ち話をお互いに

できるような 環境になりつつあります。



その中で 今まで経験していなかった

生きるための 知恵をみんなから

授かっているようにも思えます。

これから・・・

農作物への影響が具体的な数で

出て来るとおもいます。

そちらも心配です。



こちらへ滞在されるんですね。

きっと お互い会って様子を見るだけでも

安心できる部分 見えてくる面もあるでしょうね。

ありがとうございます。

返信する

post a comment

Recent Entries | 島のこと