olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

4000人という数

2006-04-09 14:54:51 | 島のこと
内地より 友人ご夫婦が石垣島へ 遊びに来ました。
私達も 同じ日に石垣島へ 出かける予定を計画しており
早速 会う約束をしました。

青空の下 大きな駐車場の下での 再会。
いつもと変わらない笑顔の2人
でも 会っていた時の 風景が大きく変わっていて
なんだか 不思議な 嬉しい感覚にとらわれました

「今 住んでいる島の人口は どれだけ居るんですか?」
そも問いに対し 彼が
「4000人ほどですが・・・」
私は フムフム 聞きながら そんなに人が あの島に居るんだ。
もっと もっと 人の少ない島を イメージし
もっと もっと 小さな島であることを 夢みていたので
正直 がっかり。

テレビで野球の中継を観ながら ふと
この球場は 何万人の人が入るのかなぁ?
そう考えつつ・・・あ。この球場に居る人達よりも 
遥かに この島の人口は少ないんだ。

・・・もしや 4000人という数は とっても少ないのかな?

「ねぇ。球場に居る人達よりも この島の人口は少ないんだね?」
そう訪ねると 呆れたような 驚いたような 表情で彼が
「満員にならなくても 遥かに 少ないんだよ」

車の渋滞も 車の往来も少なく 
信号も教育用の物しかない島
風の音 遠くから聞こえている船の音を 近くに感じる静けさ

スーパーの 売り出し品は 一瞬にして 売り切れ
幾度となく 涙を飲んだけれど

時には 多くに感じ 時には 少なく感じる 数なんだなぁ
ふと 思いました。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 考える時 | TOP | 咲かないデイゴ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 島のこと