olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

挑戦3日目。

2020-05-07 19:24:16 | 自分のこと

近所のお店が持ち帰り用のお弁当を作り販売しています。

気になるけれど、利用したことのないお店を

良い機会なのでお弁当を買って楽しんでいます。

五目春巻きに五穀米で構成されていた、お弁当。

副菜もすべて手作りで、筍の酢漬けかな?うっすらとピンク色です。

しかも 春巻きが実家の味と同じ!奇跡としか思えません(涙)

包み紙もお箸もオリジナルで いつもお洒落だと思っていましたが

ここまで!驚きました。完成度が高いです。

 

さて3日目の本・・・こちらです。

人付き合いのこと 人と違うこと

人と比べることができないから 言えずに悩むこと

世の中って実はたくさんあって。

何かの拍子に聞いてみると(酔っ払ってたりした時とか)

「あ。私もそうだよ。」あっさりと言われ ホッとしたり

こんなことで くよくよしていた自分が情けなかったり。

 

家族だから仲良くするのが当然だとか・・・

姉妹は仲良くて 何でも相談できて 何でも話し合える・・・

世の中に流れている暗黙のルールや、風潮に押し潰されそうになった時に

ふと 友人が「私。お姉ちゃんのことキライだよ」

この一言で 救われました。

家族に対してキライという感情があっても良いんだ。

 

同じように社会に対し、違っても良いし頑張らなくてもよい

大きな声で言ってくれたようにも感じた本です。

 

だからと言って 日々が気持ちが軽いわけでもないけれど。

その都度「私も同じだよ」と言ってくれる本を探している自分がいます。

答えはないけど 考え方はいくつでもある。

その数を増やしていけたら もっとラクになるのかな。

 

 

 

 

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 挑戦2日目 | TOP | 挑戦4日目 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 自分のこと