オリーブサイクルなう

香川県飯野町スポーツ自転車店の情報発信ブログです。

たま~にゴリ付いちゃいますね ( ;∀;)

2020-07-11 18:30:50 | メンテナンス

こんにちは

「今年の梅雨は早く明ける」当初はそんな予報でしたが、
ふたを開けてみると連日の大雨ですね
「8月まで梅雨明けしない」そんな予想も出ています
豪雨災害に見舞われた皆様のご無事をお祈りしています

雨続きと言うこともあって、ホイールのメンテナンス依頼を承りました
長年使ったカンパニョーロホイールのハブがゴリゴリしているそうです


中を開けてみると、玉当たりの部品と


リテーナーに虫喰い穴が見受けられました
こちらの交換作業をいたします


ついでにベアリングとシールも交換しましょうということでセットになった
ハブキットを入荷しました


グリスは推奨のモーガンブルー・コンペティションカンパグリス
を使います


リテーナーを専用の工具で抜いていきます


抜けました


今度は新品のリテーナーを専用工具で圧入します
まっすぐ圧入しないと壊れてしまうので気を使います


キレイに取り付けれました


玉押し部品も新品に


専用グリスをたっぷりつけてキレイに組付けなおしたら完成です
非常になめらかな回転を取り戻しました
「ホイールがゴリゴリと引っかかる感じがする」そんな時は今回のように
虫喰いしている可能性があります
部品交換をしてスムースな回転を取り戻しましょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年 ピナレロ受注開... | トップ | 五色台走行会♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事