この工具が右タップ・左タップハンドルって言うんだそうです。
そういえば、中学の技術の教科書に出ていたような・・記憶はあります。
使うのは初めてです。タップ+タップハンドルで840円でした。
帰ってからディレイラーの取付作業してみます。
厚さ4mmのエンドにディレイラーを止めるネジ穴の加工をします。
そういえば、中学の技術の教科書に出ていたような・・記憶はあります。
使うのは初めてです。タップ+タップハンドルで840円でした。
帰ってからディレイラーの取付作業してみます。
厚さ4mmのエンドにディレイラーを止めるネジ穴の加工をします。
ディレイラーの取付で問題発生です。
ネジの長さがスプロケットに触ります。
5mmに泣くわけです。笑
レストアはこうした状況で挫折したりします。
困った時はネジ屋さんです。
矢印の部分に穴を開けて、ネジが締まるようにしたい。
たぶんネジ切る方法や工具もあるんだろうな・・と考えるより教えてもらう。
さて、ネジ屋さんの相談行こう!!!
ネジの長さがスプロケットに触ります。
5mmに泣くわけです。笑
レストアはこうした状況で挫折したりします。
困った時はネジ屋さんです。
矢印の部分に穴を開けて、ネジが締まるようにしたい。
たぶんネジ切る方法や工具もあるんだろうな・・と考えるより教えてもらう。
さて、ネジ屋さんの相談行こう!!!
シフトレバーの改造計画。
この部分にベルを取り付けてみたいな・・・と思いました。
サンツアーのWレバーですが、レバーは1本あれば十分です。
フロントレバーを外して、ネジ穴を利用してベルを取り付けると
ハンドルまわりがすっきりしますので・・・。
実はモールトンのオプションパーツに同様の物があります。
定価は13000円ぐらいします。
困った時のネジ屋さんですので、相談に行ってみます。
この部分にベルを取り付けてみたいな・・・と思いました。
サンツアーのWレバーですが、レバーは1本あれば十分です。
フロントレバーを外して、ネジ穴を利用してベルを取り付けると
ハンドルまわりがすっきりしますので・・・。
実はモールトンのオプションパーツに同様の物があります。
定価は13000円ぐらいします。
困った時のネジ屋さんですので、相談に行ってみます。
ブレーキワイヤーの調整を済ませました。
ワイヤーカッターでインナーワイヤーとアウターをカットして調整します。
単純な作業ですが、プロがやると手早くて綺麗ですが、
じっくりと仕事を盗んで技を習得したいですね。
とりあえず、バーテープを巻ける状態になりました。
ワイヤーカッターでインナーワイヤーとアウターをカットして調整します。
単純な作業ですが、プロがやると手早くて綺麗ですが、
じっくりと仕事を盗んで技を習得したいですね。
とりあえず、バーテープを巻ける状態になりました。
本日の作業は、ブレーキの取付加工です。
ピクニカの折りたたみ部分にブレーキを取り付ける穴を開けました。
6.2mm穴です。単純な作業ですが、緊張しますね。
取り付けが終わるとブレーキワイヤーの調整です。
ピクニカの折りたたみ部分にブレーキを取り付ける穴を開けました。
6.2mm穴です。単純な作業ですが、緊張しますね。
取り付けが終わるとブレーキワイヤーの調整です。
今日の作業はこれでおしまいです。
部屋に「ピクニカ改」と「オールドダホン」を並べてみて
ニヤニヤしながらビール飲みます。
奥さんに「・・・ったく!部屋掃除してね~」と無言のパワーを感じます。
「はいはい~♪」と返事して、清掃。
部屋に「ピクニカ改」と「オールドダホン」を並べてみて
ニヤニヤしながらビール飲みます。
奥さんに「・・・ったく!部屋掃除してね~」と無言のパワーを感じます。
「はいはい~♪」と返事して、清掃。