ここに並ぶのは、16インチの自転車のフォークです。
写真を見てのとおり、3種類でもフォークの長さやヘッドチュウブの長さの違いがわかります。
16インチでエンドの金具も無い物も多いです。
もうじき、もう1本16インチのフォークが届きます。
奥さんも「こんなにいるの?」と言いますが、フォークの長さや角度が現状のフォークに近くないと使用できないことがあります。
ヘッドチューブの中に入るコラムの長さもそれぞれ違うので凸凹の加工をして圧着挿入するにしても溶接処理するにしても、見えない部分ですが強度と安全面が重要です。
さらに現状のフォークのカンチ台座と同じ位置にカンチ台座を溶接、エンドも付けるには、左側の水色のフォークがいいかもしれません、。
まずはフレームとフォークをばらして、検証するところで決めます。
エンドも探さなくてはなりませんが、無い場合はVIVAのエンドサポータを溶接する裏技もありそうです。
どうでもいい事にこだわる辺りが面白さで、よっぽどビルダーにお願いして、ミニベロフレームを作って頂いた方が安いかもしれません。
エンドの幅も重要で、ハブの選定にも左右します。
まぁ、この辺の悩みは頭の体操ですのでなんてことはないのですが、仕上がってから自転車に興味を持たれている方に声を掛けられるのも楽しみの1つです。
今週末はいよいよ剥離作業に入れそうです。
最近、フォークのエンド金具の出品が、なかなか無いですねぇ・・・・。ロード等はあるのですが、ダルマネジ取り付け穴があるエンドを探す予定です。
もう睡眠薬が効きはじめたので、本日はこれでおしまい。
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写真を見てのとおり、3種類でもフォークの長さやヘッドチュウブの長さの違いがわかります。
16インチでエンドの金具も無い物も多いです。
もうじき、もう1本16インチのフォークが届きます。
奥さんも「こんなにいるの?」と言いますが、フォークの長さや角度が現状のフォークに近くないと使用できないことがあります。
ヘッドチューブの中に入るコラムの長さもそれぞれ違うので凸凹の加工をして圧着挿入するにしても溶接処理するにしても、見えない部分ですが強度と安全面が重要です。
さらに現状のフォークのカンチ台座と同じ位置にカンチ台座を溶接、エンドも付けるには、左側の水色のフォークがいいかもしれません、。
まずはフレームとフォークをばらして、検証するところで決めます。
エンドも探さなくてはなりませんが、無い場合はVIVAのエンドサポータを溶接する裏技もありそうです。
どうでもいい事にこだわる辺りが面白さで、よっぽどビルダーにお願いして、ミニベロフレームを作って頂いた方が安いかもしれません。
エンドの幅も重要で、ハブの選定にも左右します。
まぁ、この辺の悩みは頭の体操ですのでなんてことはないのですが、仕上がってから自転車に興味を持たれている方に声を掛けられるのも楽しみの1つです。
今週末はいよいよ剥離作業に入れそうです。
最近、フォークのエンド金具の出品が、なかなか無いですねぇ・・・・。ロード等はあるのですが、ダルマネジ取り付け穴があるエンドを探す予定です。
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