9.11について

2001年の9.11事件や、その他色々な感想、思い、などを書いていけたらなと、思っています。

9.11について <日本銀行券=お札>は<借用証書>である

2017年12月29日 | 日記
とあるスナックで

山田
いま、ビットコインとかいろいろ調べているんですけど、ビットコインを否定的に思っている人の意見も聞かなくちゃならないと思っているんです。そこで見つけたのがこの動画なんです


コー
この話で俺が驚いたのは、<53秒前後>で、彼が<お金って債務です>といったことなんだ。
ここまではっきり言った人は少ないと思うんだ。

よくぞ言ってくれましたという感じなんだけど、さらにさらに腰が抜けるほどびっくりしたのは、彼は<お金って債務なんです。だから債務でないお金はお金ではないんです>と考えていることなんだ。

びっくりしたね。お金が債務である必要がどこにあるんだろう。



山田
そうですね、やっぱり<お金ってなーに>というところから考える事が重要ですね。

わたしは、お金とは、今までのすべてのお金の共通項は何かと考えると、やっぱり、<お金とは情報である>と考えるのがいいと思いますね。

それとこちらの動画をみてみますと、先ほどの三橋貴有明さんの考えと逆だと思うんです。今現在私たちが使っているお金が<債務>だという認識は一緒だと思うんですが、そこから先が逆だと思うんですね。

わたしはこちらの人の意見に賛成ですね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9.11について <BLOCKCHAIN ... | トップ | 9.11について <BLOCKCHAIN ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事