OPUS MAGNUM

音楽、映画、漫画、車、デジタル機器などなど…ネタがあれば随時記載~。

パナソニック、VHSビデオ機の生産を終了

2012-02-11 15:53:22 | 家電
パナソニックVHSビデオ対応機の生産を2011年12月に終了した。
これで同社のVHSビデオ対応機は無くなった。


パナソニックがVHS対応機の生産を終了したそうです。
これでVHS対応メーカーが減ったことになりますね。

ビデオ録画と言ったらVHSが当たり前という時代がありましたね。
そうなると売る方も買う方も楽でしたけれど…。

しかし、今はテレビを録画すると言ったらHDDが主体。
メディアでもDVDBDがありますし…。

メディアで比べてらVHSは保存する際に場所をとりますからねぇ。
CDなどのメディアと比べたらかなり大きいですし。

さらに、巻き戻しだの早送りだのが大変です。
録画したい場合にすぐに録画できなかったり、上書き録画してしまったり…。

まぁ、強いてVHSのメリットを言えば、は3倍で録画すれば6時間で録画できますからねぇ。
しかも、ビットレートを落とすようなこととは違い、それほど見られない画質になるってこともありませんし。

時代が変わってメディアも淘汰されるのは仕方がないですね。
ただ、保存してあっても再生できなくなるのは避けたいものです。
本当に必要なものはメディア交代があったら速やかに移行しておくのが賢明ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。