OPUS MAGNUM

音楽、映画、漫画、車、デジタル機器などなど…ネタがあれば随時記載~。

GIFT MOVIE 「紙兎ロペ」

2009-08-26 17:40:14 | 映画
映画館へ映画を見に行くと上映前のCMが妙に長く感じたりします…。
そろそろ始まるかな?と思っていると、まだCM…だったり…。

とは言っても、長くても個人的にはそれほど気にはなりませんけどね。
映画の予告などって結構好きですし、普通にテレビで見るCMも映画館で見ると雰囲気が変わって好きです。


最近は良くTOHOシネマズへ映画を見に行くのですが、これがまた結構長いんです。
普通に映画の予告だけではなく、TOHOシネマズのCMなども上映されます。
「秘密結社鷹の爪」マナー動画などは長くても時間を忘れて見られますね。

さらに、最近ではよくわけのわからない動画まで上映されていました。
内容は、普通の街並みの中で今時の言葉をしゃべりながら歩いているアニメーション…。

どうやらこれは「GIFT MOVIE」と呼ばれるものらしいです。
映画を見に行くともう一本見られるというもので、上映前のブレイクタイムに公開されるショートストーリーだそうです。

その第一弾が「紙兎ロペ」というアニメーション。
投げっぱなしアニメ「アルツハイム」の作者 内山勇士のアニメーションです。

内容は、下町に住む紙兎-ロペ-と、カミリス-アキラ先輩-の平凡な日常を淡々と描いたアニメーションだそうです。
映画館(TOHOシネマズ)に向かう二人の珍道中を見ることが出来ます。

時間は2分強と短め。
1ヶ月ごとに変わるらしく、7月に第1話が上映され8月現在は第2話が上映されています。

第1話の内容はロペがケータイで電話をしているところへ偶然アキラ先輩と会い、会話の流れで映画館へ行くことになる…というもの。
第2話は映画館へ行く途中、ケータイゲームにハマってしまうアキラ先輩という内容です。

第1話を見たときはCMでもないし何だったのだろう…という感じであっさり流してしまいました。
しかし、第2話を見たときは耐え切れずに笑ってしまいました!
最初に見たときは、以前見たわけの判らないCMだろう程度に思っていたのですが、徐々に不思議な面白さを醸し出して、♪てぃーろーてぃーろーのところで…」というセリフでついつい笑いが!

詳しい内容は見てもらった方が良いでしょうね。
TOHOシネマズに行って上映前の映像をしっかり見ているといつの間にか始まっていつの間にか終わります。
始まりも終わりも結構あっさりしているので、CMなど長い映像の中にまぎれて見損なう可能性も…。

ちなみに、見たいけれどTOHOシネマズが近くない人や、もう一度みたい!って人には、YouTubeに上がっているのでそこから見ることが出来ます。
「紙兎」などで検索すれば出てくると思います。


笑えるか笑えないかは人それぞれかもしれません。
「The World of GOLDEN EGGS 」など、脱力系アニメの好きな方には笑えるかもしれません。
個人的にはかなりツボにはまりました。

今後DVDなど発売されたら即買いたいです!
でも、1ヶ月に1話2分程度ではDVD化はいつになることやら…。

ちなみに、第2話でアキラ先輩がハマっているケータイゲームは「ジャンピョン」というもので、「GIFT MOVIE」のトップページにある二次元バーコードからアクセスすると遊ぶことが出来ます。
単純ですが結構面白く、アキラ先輩のように「…おぃ、…おぃ、あ゛~」って感じでハマってしまいます。
気になる方は遊んでみて下さいwww。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。