ソフトで楽しいお遊び画像

フリーソフトを使って、フラッシュ、フォトストーリー、
アニメキラキラetcの紹介です。

初夏の楽しみ

2014-05-31 22:42:32 | Weblog
梅が店頭に出回る季節となりました。

以前は梅とホワイトリカーで梅酒を作っていたのですが、
ここ10年くらいは「梅シロップ」作りです。

梅の実も食べるのでふっくら柔らかい「南高梅」を使います。

1年前に漬けた梅を最近暑く成り出したので食べ始めました。
ふっくら柔らかく美味しいです。



南高梅1kg
米酢900ml
三温糖1kg

梅を良く洗いおへそを取りペーパーで水分を取り
梅砂糖、梅砂糖とサンドで瓶に入れ最後に米酢を入れます。
あとは半年待てば梅が食べられ、シロップは水割りで飲めます。
健康ジュースです。

この瓶には2kgの梅が入っています。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (チー子)
2014-06-01 19:11:56
梅の実が大きくておいしそう
青梅の時は随分大きな実ですね

私は漬ける時に実を冷凍して使うからかな
実がもう少しシュワ~として少し硬くなります
早くつかりますが

kazuさんはどんな漬け方ですか
返信する
記事のとおりです (kazu)
2014-06-01 23:14:31
買ってきた梅をすぐに洗って米酢、三温糖に漬けこみます。
冷凍して漬けこむと期間が早いとチー子さんから聞きましたね。
うちは冷凍庫一杯で4kの梅は入りません。
これは1年ものですから良く浸みて南高梅だからふっくらしていて柔らかいです。
返信する

コメントを投稿